症状一覧

順次改訂していきます。

 私と妻の経験した症状です。その時の原因物質(分かる物は化学物質名)も記載します。症状はすぐ出る物(咳、頭痛、涙)と翌日以降遅れて出たり累積すると出る(長く続く頭痛、ひどい目やに、複視(ダブって見える)、神経の痛み、ひどいだるさや直ぐに疲れる、寒気、寝ていて勝手に手がピクピク動く等が有ります。

 妻は最近閾値(いきち、しきいちとも言う:ここでは症状が出始めるレベル)を越えた様で、私と同じ症状や異なった症状が出る様になりました。妻は私より閾値は高い様ですが、一旦越えてしまうと症状はひどい様です。

<始めにご注意>
 私は工場で不良品解析の仕事を長くした経験が有ります。不良品の原因は、設計上の問題からばらつきで出てしまう物や製造上のミス(部品不良も含む)で発生します。解析で一番苦労したのが、同時に二つの原因が絡み合っている場合でした。一方の原因を取り去っても、あまり良くならないからです。

 合成香料アレルギー(化学物質過敏症の一種)の場合も同じことが言えると思います。全部このせいにしていると、裏にもう一つの重大な原因(癌とか)が有る可能性があります。最近は化学物質過敏症について知っている医師も増えていますので、以下の様な症状が有ったら、他の面でも診察をきちんと受けて下さい。2014.12.19追記

・血流波形の異常 2017.05.04追記
 前日に庭仕事をして柔軟剤臭を吸ってしまう。活性炭マスクをするが、動き回るとどうしても横から生空気が入ったりする。今朝起きると頭痛がして脚の膝下が痒くて痛い。
 パルスオキシメータ(赤外光と可視光の透過率の違いで酸素に結びついたヘモグロビン比率を見る機器)で血流波形を見ると、時々波高値が低くなったり、波形の異常が見られる。しかし、酸素濃度の測定値には95~98で数値として出てこない。昼過ぎても症状が治まらないので活性炭マスクをして昼寝をしたら2時間位熟睡して起きたらだいぶ楽になった。

・平衡感覚が狂う 2017.05.04追記
 三ツ峠山の帰りに高速道路を運転していて、自然と左に徐々に寄って行き、白線の上にタイヤが乗りブーと警告音が出る。位置を修正しても暫くするとまた同じ状況になる。この日は山で沢山の柔軟剤臭に会い、頭痛がして体がだるい状態だった。危ないので規制速度以下のトラックの後ろに付いてゆっくり走り、石川PAでゆっくりと休憩して出発したら治った。その後首都高C1も危険を感じずに抜けられた。

 症状の出方・・・以下のことが経験上分かってきました 2015.07.10追記
・ずっと柔軟剤の臭いを嗅いで居なければ、少しくらい吸っても平気である
・一旦症状が出てしまうと、原因物質が完全に抜けるまでには4~5日掛かる
 この間にまた臭いを嗅いでしまうと、わずかな臭いでも症状が出る
 原因物質が体から抜ける時間が稼げないと、常に体調が不良の状態が続くことになる

・香り付き柔軟剤の臭いを吸いながらのアルコールは危険。劇的に酔いが回る。 2015.08.20追記
  お盆で親戚の家に行き、香り付き柔軟剤(匂いは強くないが)を感じたが、鼻が慣れて直ぐに
 感じなくなってしまった。料理を食べながらビールを飲んだ。大して飲んでもいないのにやがて
 凄く酔いが回ってきた。なるべく柔軟剤の香りを吸わない様に別室で一人でテレビを見て過ごし、
 意識を失うまではいかなかった。
 柔軟剤をたっぷり吸ってしまった時は、ビールの大瓶半分でも意識を失いそうになった時がある

 症状には直ぐに出るものと遅れて出るものがある(私の経験上です)2015.01.23追記
・直ぐに出る・・・一番分かり易いのが喉や気管支が痒くなって咳が出る。
          目にしみる、涙が止まらない等。柔軟剤の香りが強い人とすれ違っただけで出る。
・暫くして出る(次の日が多い)・・・異常な体のだるさや眠気、頭痛、複視(二重に見える)等

<全身>
 ・ひどいだるさ・・・ベッドに押し付けられている様な感じ
  力が抜けた感じ・・・食器戸棚からマグカップを取り出そうとしたが、手に力が入らず思わず
              落としてお気に入りのを割ってしまった。
    この日は朝のウォーキング時に、いつもは居ないすれ違う人が強烈な柔軟剤臭で、何度も
   暴露を受けた。また、昼食は高速のサービスエリアのカウンターで寿司を握って貰って食べた
   が、奥の店の店員の人が強烈な柔軟剤臭で、前を通る度に何度も暴露を受けた。自宅に
   帰ってから身体が異常にだるくなり昼寝をしたが、いつもは熟睡するのにこの時は夢を見て
   いる感じで何度も起きた。この後、目を覚まそうとインスタントコーヒーを飲もうとして上記の
   事が起こった。2015.08.26追記

 ・貧血
    合成香料アレルギーの症状が出た頃から貧血が進み、とうとう人間ドックで要治療の指摘。
    詳細な血液検査結果を見ると、作られたばかりの赤血球は豊富にあるが、現在働いている
   赤血球が足らない。どこかで出血しているか、赤血球が壊されている。
    この歳だと大腸がんが一番疑われるとの人間ドックの先生のアドバイスだった。
    そこで国立がんセンターで事情を話して大腸内視鏡検査を受けたが異常無くきれいな
   画像だった(自分でも画像を見ながら解説を聞いた)。全身PETの画像も異常無しだった。
   2014.12.16追記

 ・全身に紅班が出て痒い。(この前からアレルギーの薬は飲んでいた妻の症状)
    病院へ行ったら即点滴で、症状は見る間に落ち着いた。原因は不明とされたが、東京へ
   出た時に電車の席の近くにかなり強烈な柔軟剤臭を発する人が居て妻は逃げた。私は
   マスクで防御していたので最初は分からなかったが、だんだん臭ってきたのでやはり逃げた。
    また、食事した場所で何度も暴露を受けた。その夜から痒くなり始めて、次の日妻には
   ひどい紅班が出た。2016.06.16追記

 ・筋肉痛 2015.02.13追記・・・私と妻が経験(我が家は毎日の様に柔軟剤の香りに包まれる
   直ぐには出ないで、12時間位遅れて症状が出始める。一旦出ると数日続く。
   運動もしていないのにあちこちが痛い。痛い所が移動する。

 ・寒気
  2016.10.25追記
    0:30頃に目が覚めると、体がガタガタ寒さで震えていた。布団はきちんと掛けて寝ている
   状態だった。そのうち寝てしまい、1時間後にまた目が覚めた時は震えは止まっていたが、
   鼻が片方詰まって口の中が苦い状態だった。前日は2箇所で強烈な柔軟剤をすってしまった

   のでその影響か?合成香料成分の中には低体温症を引き起こす物があると、米国の
   ボイドヘイリー博士によるとα-テルピネオール(別名 ターピネーオール)ライラックの芳香
   が低体温症を引き起こすと言っている。           

   2015.02.13追記
    熱も無いのに寒気がする。布団に入っていて十分に暖かいはずなのに、寒くて震えそう。

 ・冷え性と痒み
    足が凍る様な冷え方です。
    柔軟剤に含まれる化学物質の毒性で、低体温症を引き起こす物が有る様です。
    向こう脛が痒い。足が冷える時に発生し易い。2015.05.09追記
    背中や腕がチクチクと痒い。2015.06.16追記
    寒かったり、水仕事の後に指先が刺す様に痛い。触ると指先に行くに従い冷たくなっている
                                2016.04.02追記(数ヶ月前から出始めた症状)

 ・トイレが異常に近くなる
    上の冷え性と関連するかもしれませんが、足が冷える時には、30分もたない。
    歳のせいと言われるかもしれませんが、調子が悪くない時はそんなにひどく有りません。

    トイレが近い時は、膀胱に刺す様な痛みを感じます。柔軟剤の香りを吸ってしまった後、
   数時間経つと症状が出てきて、数時間で治まる時も有りますが、次の日も続く時も有ります。
    以前、原因不明の血尿(便器が真っ赤やコーラ色になるほど)が数度出たことがあります。
    また、今でも人間ドックの尿検査で赤血球が検出されることが有ります。
    今日、調べたら「木の香り」テレピン油で出血性膀胱炎を起こす事が分かりました。
    
   厚生労働省の重篤副作用疾患別対応マニュアル「出血性膀胱炎}リンク
   9ページの毒素の項を参照  2015.05.08追記

・血尿・・・上記に関連して出血性膀胱炎か?
 2016.07.27 夜中の0:30に横腹が痛く目が覚めてトイレへ。3時過ぎにも目が覚めてトイレへ。10:30にトイレに行ったら血尿で便器が赤く染まる。次回からは目視では分からないので病院には行かず。13:30から約1時間体がだるく、複視もひどいのでトイレに行ってから昼寝。トイレは窓が開いているので咳が出る。15:42洗濯物取り込みで2階の窓を開いて取り込み、窓を全部閉めてある1階に持って来たら咳が出る。16:42外に出てみると南風で石鹸臭の柔軟剤臭が立ち込めていて後から咳が出た。

 人間ドックや北里研究所病院の診察でも尿検査で赤血球がいつも+で、常に少量の出血が有る状態です。 2007年に合成香料アレルギーと言われた頃は、3回ひどい血尿が有ったのを覚えています。2回は便器が真っ赤に染まる状態で、もう1回はコーラ色(時間が経つとコーラ色になる)でした。


<目>
 ・涙・・・突然大量の涙が出始める
     柔軟剤の臭いを嗅いでしまったその夜、夜中に目が覚めると涙が流れていた。2015.03.09
     また、朝起きた時に鏡を見ると、涙の流れた跡が白く残っている。
     一生懸命に化学物質を流そうと身体が反応しているのか、それとも化学物質で自立神経
    のコントロールが狂ってしまったのか?
 ・異物感・・・鏡で見ても異物が入っていないのに目がゴロゴロする。
         表面は湿っているのでドライアイでもない。
         また、目が押さえつけられている様に感じる時もある。
 ・目やに・・・柔軟剤の臭い(ガス)にさらされた次の日は、目やにがひどい。
         べとべとするほどの目やにが出る。防護マスクはもちろん装着していても。
 ・しみる・・・臭いがした途端(人とすれ違った途端)に目にしみる
 ・ピントが合わない・・・遠くも近くもピントが合わない
 ・物が二重にダブって見える。複視と言われる症状。
  この症状は遅れて次の日位から出て、一旦出ると5日位続く事がある。 2015.06.16変更

  筑波山へ登った次の日、朝起きた時は普通でいつもの様に朝のウォーキングを済ませた。
  しかし、午前9時頃になると軽い頭痛がして、銀行の伝票を書いていると横線が二重に見える。
  -が=の様に見える。片目で見ると、左目は正常だが、右目が二重になっている。
  人と会う可能性の多い所は化学物質過敏症用のマスクを着用して、一緒の妻が臭ったと
 言っても私は分からないほどの効果が有った。しかし、一度マスクをしてない時にすれ違った
 人が柔軟剤の臭いを放っていた。マスクを外している時に吸ってしまった問題かもしれないが、
 直接目に吸収されて症状が出ることも有る様な気がする。2014.12.16追記

 地元で一番大きい総合病院の眼科で診察を受けたところ、検査で複視が出ました。眼科の方は異状が無いので、神経内科かアレルギー科に行く様に言われました。
 寝る時と食事の時以外はずっと活性炭のマスクをする生活を1週間以上続けたらほとんど複視が気にならない程に改善しました。近所の洗濯物の柔軟剤から出る、臭いを感じるレベル以下の低濃度の揮発性有機化合物を長時間吸い続けているのが一番効いている様に思います。
2015.10.12追記

 ・突然目の前が真っ暗になって、何も見えない(アルコールが入っている時)
 忘年会の帰りで電車の下車駅が近付いた時に、意識ははっきりしているが、突然気持ち悪くなって目の前が真っ暗になって両目が見えなくなった。下車駅に着いて電車のドアが開く音がしたので、とりあえずドアの音がした方へ手探りで行き、電車を降りてホームで回復するのを待った。
 2016.04.02追記

<鼻>
 ・くしゃみ・・・突然クシャミが出て何度も繰り返す

<耳>
 ・片耳だけエコーの様につぶれた音が遅れて聞こえる。・・・一度だけ経験
    最初はウォークマンを聞いていた時に出たので、ウォークマンが壊れたかと思った。しかし、ラジオを聞いても同じ状況だった。

 ・上記と似ていますが、左耳とその周りに圧迫感が有り、耳鳴りがひどい。(静かな所では通常でも耳鳴りがしますが、昼間の騒がしい所でも耳鳴りがする)
 また、左耳で高域が全く聞こえず、音も潰れた感じがする。虫の鳴き声が左耳では全く聞こえない。体の向きを反転して右耳では虫の音が良く聞こえるが、左耳では全く聞こえない。この状態が2週間位続いたら急に治ってきた。現在は右も左も同じ位虫の音が聞こえる。 2016.09.29追記

<喉から気管支>
 ・喉から気管支にかけてのかゆみ
 ・咳と頭痛・・・柔軟剤ハミングだけ判明している。2016.04.02追記
 ・咳のあと、声が出なくなった(妻の症状)
  柔軟剤ハミングを使用している友人の車で山に行って一緒に登山。車の中に居る時から咳が出始め、自宅に返ってきた時にはほとんど声が出ない状態で、次の日もほとんど出ない。4~5日経ってやっとまともになったが、まだ声がおかしかった。2016.04.02追記
 最近私も症状が出る様になってきた。2016.12.16追記
 
<手指> 2013.12.16追記
・水仕事で手の指先に刺す様な痛みを感じたり、感電の様な痛みを感じる。動かした時に突然感じる時も有る。一度症状が出ると数日間続く。 

<歯>2015.07.17追記
 ・知覚過敏→(注)合成香料との関連切り分けがまだ完璧ではありませんが、他の症状が出て
            いる時に歯を磨くと沁みて、数日後に直ったので関連有りそうです。
  2015.07.24 削除 ベースには柑橘系の香り化学物質過剰摂取(呼吸器から)が有るかもしれないが、プラムを食べた後に症状が出る事が再現できたので削除します。

<お腹>
 ・気持ちが悪い。極端な便秘でトイレに行く度に出血・・・腸が動いていない感じ。
 貧血の薬をジェネリックに変更(フェロミア→フェロチーム)した時に出た症状です。
 両者の成分を比較すると、疑わしいのはステアリン酸Mgでした。
 錠剤を製造する時の離型剤(型から取り出しやすくする)として添加されている物の様です。
 

2 件のコメント:

  1. こんにちは。私は片頭痛持ちです。鎮痛剤でなんとかしようと思いましたが、原因を探ることにし、その結果日光や光・合成香料だと最近わかりました。
    ここ数年の柔軟剤などの異常な香りブームで片頭痛や原因不明の肌の痒み・痛み、眼球がヒリヒリする涙が出るなどなど…症状が悪化しました。マスクをしても臭うしそのマスクで顔の皮膚もヒリヒリ。飲み物や食べ物に入ってる香料も原因でした。
    子供が幼稚園から渡される給食着にもものすごい柔軟剤の香りがついているし、送迎の時の保護者の柔軟剤・香水も片頭痛の原因に。家族に話しても全く理解してもらえません。正直幼稚園の送迎や買い物出かけるのがきついです。
    そんなときこちらのブログを見つけ同じ症状の方々がいて安心してしまいました。
    成分のことなど私には難しいことばかりですが、少しずつ理解できたらなと思います。
    管理人様、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1.  コメント有難うございました。暫く不在で公開が遅れてご心配をお掛けしました。たまに危険なリンクを貼られたりするのでチェックしてから公開していますのでご理解下さい。
       窮状をお察し致します。私もなかなか妻に理解してもらえず苦労していましたが、ある日突然妻と私が柔軟剤のせいで一緒に寝込むはめになりました。私は翌日にはかなり回復しましたが、今まで何とも無かった妻が私よりひどい症状で数日寝込んでいました。それ以来我が家では妻の協力も得られて化粧品を変えてくれたり洗剤を石鹸に替えたりしてくれました。何とも無かった人が突然なるのが化学物質過敏の特徴です。
       自宅ではこの様に対策出来ますが、近所から来る臭い(実際は臭わない成分が問題の様です)や、会合に出たり電車に乗ったりは苦痛です。なるべく人に接しない様にしていますが、今の世の中そうも出来ません。受動喫煙の様に時間は掛かりますが、活動しています。

      削除

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。