5日間にわたり微小粒子とVOC測定器(AtmotubePRO)を持ってウォーキングに行ってみました。初日は測定データと一緒に記録されるスマホのGPSデータで位置を割り出そうとしたのですが、私のスマホは精度が低く、正確な位置は出ませんでした。
二日目からは登山用のGPS(GARMINのeTREX 30x)を持って出かけたら建築物の影響で多少ふらつきますが位置を割り出す事ができました。
1分毎に記録してくれるので狭い範囲に拡散している微粒子を捉えることが出来ました。今まで何度もこれら微粒子をPCマイクロスコープで観察していますが、ほとんどがマイクロカプセルやそれらが破裂した破片です。
28日にはPM1.0 (1㎛以下の粒子)が 311㎍/㎥という恐ろしい値が駅の2階広場で出ました。この大きさだと肺の奥深く入り込むと言われています。ウォーキングの往路でここでは酸っぱい強い臭いがしたが微粒子の異常な値は検出されず(粗大粒子は検出できないので粗大粒子が有ったかも知れないが)、復路に検出されました。その間の時間は24分経過しています。復路では臭いは全く感じませんでした。
<1月25日のウォーキング>
測定器は最初は室内に有ったので微粒子は非常に低い値ですが、外に出た途端に急増しました。今回は時間の都合で省略しましたが、この微粒子は柔軟剤・洗剤に使用されているマイクロカプセルの破片や中身です。
①自宅室内→微粒子は非常に少ない
④柔軟剤の酸っぱい臭いがしたマンション前→PM1.0(1㎛以下の粒子)が多い
その他→スマホのGPS精度が低く正確な場所が分からなかった
<1月26日のウォーキング>
登山用GPS(GARMINのeTREX 30x)を持って昨日とほぼ同じ時刻に同じコースを歩いてみました。但し、今回は帰ってきて自宅からゴミ集積場までの往復を含みます。
①駐車場2の南側で煙い感じがした→微粒子、VOC共にピークは異常に高い。煙は見えなかったが煙たい感じがした。この辺りはよく柔軟剤臭を感じる所です。
PM10 261㎍/㎥(10㎛以下の粒子でPM2.5とPM1.0を含む値)
PM2.5 236㎍/㎥(2.5㎛以下の粒子でPM1.0を含む値)
PM1.0 198㎍/㎥(1㎛以下の粒子)
VOC 1.068ppm(ガスの成分は分からない)
②自宅の玄関から建物北側→PM2.5とPM10と言った大き目な粒子が異常に高い
③自宅の車庫前→ここもPM2.5とPM10が高い。ここでは車のフロントガラスがマイクロカプセルでキラキラ光っている。この場所は吹き溜まりで、以前有毒ガス検知器でイソシアネートやシアン化水素を検出した。
<28日ウォーキング>
狭い範囲だが桁が違う恐ろしい値が出た。駅の2階広場で、行きに通った時は異常なく、帰りに通ると以下のすごい値が出た。乗換の始発列車が着いたのが見えたが、まだここまで人は来ていない状態の時なので、その前に誰かが通ったのか?人影は無かった。
行きに通った時は酸っぱい柔軟剤特有の強い臭いがしていたが、微粒子、VOC共に異常無い。帰りは全く臭いを感じないが微粒子はすざまじい値を記録している。ここにずっと居たら大変なことになる。
PM10 519㎍/㎥(10㎛以下の粒子でPM2.5とPM1.0を含む値)
PM2.5 424㎍/㎥(2.5㎛以下の粒子でPM1.0を含む値)
PM1.0 311㎍/㎥(1㎛以下の粒子)
<28日ウォーキング部を除いた自宅外気の異常>
自宅玄関前で、朝新聞を取りにドアを開けると色々な柔軟剤臭がする所です。
VOC→午前2時頃から上昇しているが原因は不明
PM10 41㎍/㎥
PM2.5 40㎍/㎥
PM1.0 37㎍/㎥→PM1.0(1㎛以下の粒子)が主流
<29日のウォーキング>
駐車場1に微粒子ピークが有る。ここも良く柔軟剤臭がする場所です。以前、臭いの元をたどったら、数十m離れたアパートの1階から強烈な柔軟剤の臭いがしていました。
PM10 81㎍/㎥
PM2.5 74㎍/㎥
PM1.0 64㎍/㎥→PM1.0(1㎛以下の粒子)が主流
<30日のウォーキング>
朝から北西の風5.5mと強く、微粒子は飛ばされて非常に低い値となっている。
時々柔軟剤臭がする駐車場2の場所はVOCがわずかに増加している。
風が強い時は非常にきれいな空気です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。