2018年12月28日金曜日

スーパーの買い物でくっついてくる柔軟剤臭で咳き込む

 妻がスーパーへ行って帰ってきて暖房の風上に居て、私が風下に居たら柔軟剤の臭いがして私は咳き込んでしまいました。空気清浄機が作動していますが、私の風下なので全く効果が有りません。隣の部屋へ逃げると、まだ臭いがします。

 仕方がないので、息苦しいですが活性炭のマスクをしてやっと咳が治まりました。
妻はスーパーの買い物中に他人の柔軟剤成分を着衣や髪の毛に貰ってきた様です。

 柔軟剤の香りを長持ちさせるのに数十ミクロンのマイクロカプセルという主にポリウレタンとかポリウレアで出来た(特許にこれらの材料が一般的に望ましいと書かれている)殻の中に香り成分を入れています。さらにその中にまた小さな香り成分を入れた数ミクロン以下のカプセルを入れた物もあります。

 テレビで良くこすって香りを出すシーンが有りますが、こすれたり熱や汗・水分等でカプセルが破裂して香りを出しますが、局部的に高温になりカプセルの成分が分解してイソシアネートという猛毒のアレルギー物質が発生することが知られています。

 実際に有毒ガス検知器でイソシアネートを測定しながら柔軟剤処理し布に刺激(こすったり、もんだり、体温程度に温める)と数分間イソシアネートが発生するのが観測されました。

 我が家に飛んできたマイクロカプセルを顕微鏡で観察中に破裂するのも観察できました。その時の破裂前後の写真です。3,000倍(光学1,000倍をPCで更に3倍に拡大)


破裂前 2018.09.05 18:33:03

 我が家に飛んできた柔軟剤の香りのカプセルと思われる物です。

 このような物が空気中を飛び交っています。











観測中に突然画面を何かが横切って飛んで行きました。
その後は、下の様に中から液体様の物と小さなカプセルが出ているのが見られました。

破裂後 2018.09.05 18:34:27

















 妻の衣類や身体(主に髪の毛)にくっついた香りの正体は上の写真のような繊維から剥がれて飛んできたマイクロカプセルか、それとも匂いを出して破裂した下の写真のような中身が飛んでくっついていると思われます。

 香りのマイクロカプセルが頑固に繊維にくっついて剥がれなければまだ良いのですが、このように剥がれて空中を飛んで他人にくっつくのが大きな問題です。さらにマスクをしていないと私たちの呼吸と共に吸い込まれている事にもなります。

 破裂して飛び散った内容物も私たちが吸い込んでいる事になります。特に下の写真のような小さな粒々は数μから1μ以下の物もあり、吸い込むと肺の奥深く入り込んで血液にも入り込むと医師が言っています。これらのプラスチックや合成香料の原液は血液中をめぐりどうなるのでしょうか?








2018年12月20日木曜日

放射性物質の様にくっついてくる柔軟剤の香り

 今日は4か月毎の腎細胞がん術後の経過観察で病院へ行く日です。早朝の出発でしたので電車を選んで全部座って行けました。

 病院の中は年末も近いせいか混雑しておりCTの順番待ちでかなり時間を費やしましたが昼過ぎに何とか終わり、結果も転移なく安心しました。人間ドックのレントゲンで見つかった肺の異常も腫瘍ではなく炎症で、8月の時より小さくなっていたのでひとまず安心しました。その後近くのイタリアンレストランでランチを食べて築地の場外市場で買い物をして同じ経路で帰りましたが、帰りも時間が早かったので電車は全部座って帰れました。

 自宅に帰ってきてマスクを外すと、柔軟剤のいやな強い臭いが自分の身体から出ていて咳き込みました。目も複視で新聞が読みづらく頭痛もして気分が優れません。帰ってすぐにうがい、目洗い、顔洗いして柔軟剤臭くなってしまったズボンと上着を着替えたけどまだ動くと柔軟剤臭く咳が出ますし、妻からも柔軟剤臭いと言われました。気持ちが悪いので、急遽風呂を沸かして入り全部着替えたら臭いは消えてすっきりしました。

 着ていたものは、コートがほとんど臭わないのに、綿100%のズボンとズボン下がひどい臭いです。綿は臭いが付きやすいか、それとも座席にくっついた香料マイクロカプセルが大量にくっついたのかもしれません。機会があれば座席に落ちているマイクロカプセルを収集して顕微鏡で見てみたいと思います。