2021年11月14日日曜日

イソシアネート系硬化剤の吸入によるアレルギー(労働災害事例)が参考になる

 職場のあんぜんサイトの労働災害事例に「イソシアネート系硬化剤の吸入によるアレルギー」が掲載されています。

 私は生活環境(住宅街の外気、電車の中、地下通路、混雑した歩道等)でイソシアネート測定を行いましたが、日にちや時間帯によっては米国の職業病予防基準を越えて観測されます。同様の事が生活環境で起こっている可能性が有ると思われます。

<発生状況>

 塗装工事現場において、硬化剤を入れた塗料で雨戸に吹き付け塗装を行った。作業中に喉に違和感を覚えたが、当日はそのまま作業を続けた。翌日の朝に起床したときに首や喉が腫れて呼吸困難となり病院を受診した。耐候性を高めるウレタンコーティング塗料の硬化剤に含まれていたイソシアネート類(トルエンジイソシアネートなど)を吸入したことによるアレルギーと診断された。作業においては防毒マスク未着用であった。


<対策>一部関連する所のみ

 ウレタン系の硬化剤はイソシアネート類を含有している。アレルギーを発症しやすいため、一度でもアレルギーを起こした作業者は、アナフィラキシーショックを避けるために同様の製品を使用する作業を回避させる

 ここで重要なのは、症状は遅れて次の朝出ているという事です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。