2022年4月20日水曜日

登山後のメガネにキラキラ光る点:マイクロカプセルと思われる物の画像集

 先日、カタクリやスミレの写真を撮りに妻と登山に行った帰り、車を出発させようとしたところメガネの汚れが気になり外して見た所、キラキラ光る小さな点が多数付いていました。

 メガネを拭かないで我慢して帰って工業用顕微鏡で付着物を観察してみました。

 登山の様子は以下のリンクを参照して下さい。

http://yasouseikatsu.blogspot.com/2022/04/blog-post_12.html

 空気が綺麗な山でも人の居る限り、このような物が飛び交っています。


















































































































































































































3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    突然のコメント失礼します。

    私は,7年前にマンションの改修により、化学物質過敏症を発病し
    療養中です。
    1ヶ月前に、非常に柔軟剤のきつい業者が入室しマイクロカブセルに部屋中のあらゆる物が汚染されてしまいました、
    手を何回洗っても、べたべたし
    部屋の空気が激変し、肌を刺すような感じです。
    体調も悪く、起き上がれなくなりました。
    何とかして、少しでもマイクロカプセルを除去 減少させる方法はないでしゃうか。
    よろしければ、お教え頂けましたら

    返信削除
    返信
    1. 我が家では柔軟剤臭い工事の人が入った時は、直ぐに窓を全開にして扇風機で空気を入れ替えます。できるだけ空気中に漂っている間に追い出してしまう様にしています。時間が経つと空気の流れが無い場合は大きい物から徐々に床に落ちてきます。壁に吸着する物も有るかも知れません。
      大きい物ではLED照明だと特定のごく狭い範囲で光を反射してキラッとレーザー光の様に光って見える事も有ります。
      畳の上だと掃除機で取れていますが、カーペット等で繊維にくっつくと取れないかも知れません。
      床に落ちているマイクロカプセルに針を近づけたら磁石の様にくっついてきました。電気を帯びている様です。コロコロで取れたと言うのを見た事が有ります。
      換気する時は注意しないと、近所の洗濯物から飛んで来たマイクロカプセルが部屋に入ってしまう時も有るので注意が必要です。

      削除
  2. はしめまして

    突然のコメント失礼します。
    私は、集合住宅に住んでいます。
    1ヶ月前に、非常に柔軟剤臭のきつい業者が入室し、部屋中マイクロカプセルに汚染されてしまいました、
    部屋の空気が一変し 何度 手を洗ってもベタベタします、部屋中の物のが刺激臭があります。
    私は体調を崩し起き上がれなくなりました。
    何とかして、部屋のマイクロカプセルの除去 減少させる方法はないでしょうか。
    よろしければお教え頂けましたら大変助かります。

    返信削除

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。