2020年5月10日日曜日

クラスター爆弾みたいなマイクロカプセル

 こどもの日、朝起きて新聞を取りに玄関を開けると柔軟剤の薬臭い臭いが充満していました。

 午前8時過ぎると室内でも咳が出る様になり、2階のベランダでモニターしている微粒子計を確認すると大量の微粒子が飛んで来ていました。
 急いで微粒子のサンプリングを始め、どんな微粒子が飛んで来ているかを顕微鏡で見てみたら、ほとんどがマイクロカプセルでした。
 静かな住宅街ですが、こんな物を吸って生きています。

以下YouTubeで公開しています。10秒でスライドが送られますので、早い時は停止、またはスピード調整して下さい。また、右下のYouTubeの文字右側の四角いマークをクリックすると、全画面で大きな画像を見ることが出来ます。

<訂正記事>
2020.05.18 「最近良く見掛けるようになったカプセル」を削除しました。(動画編集が下手で一瞬見えてしまいますが)。球が三つくっついたような形の物は、松の花粉である事が判明しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。