2020年4月30日木曜日

外干し寝具なかなか消えないマイクロカプセル

 洗濯物を外干しすると近所から飛んで来る大量のマイクロカプセルで汚染されるので部屋干しして風乾燥をしています。しかし、タオルケットやシーツは部屋干し困難なので、外干ししてその後長期に放置してマイクロカプセルが分解するのを待って使用します。つまり、タオルケットやシーツを二組用意して交互に使用しています。

 前回交換した時はこれで問題無かったのですが、今回は期間(18日間放置)では短かったのか、下記の様に症状が出てしまいました。

4/26(日)寝る前にシーツ、タオルケットを交換

4/27(月)朝起きると下肢がだるく咳が出て、時々胸が刺すように痛い
      新聞を取りに玄関を出ると、柔軟剤の薬臭い臭いが充満していた
      ウオーキングで近所を歩くと、薬臭い臭いやレノアの臭いが近所中に充満。
      こちらが原因の可能性も有るが・・・

      朝食の支度で水に触れると、指先が感電した様にビリっときた。感覚が異常。

      昼過ぎ胸の右下が時々痛むので血中酸素濃度SpO2を測ると普段98が96に低下。

      夜になってもまだ時々胸が刺すように痛く、複視もひどくなってきた。
      布団の上で微粒子PM2.5,PM10を測ると同時に、微粒子をSEM用両面テープに
     くっつけて顕微鏡で何が飛んでいるか観察してみる。

4/28(火)夜中に3回も起きた。1:30頃起きた時は咳が出た。
     朝新聞を取りに玄関を出ると柔軟剤の薬品臭がして胸が痛くなる。
     200m程離れたゴミ集積所へ行くと、集積所の近くまで柔軟剤の石鹸臭が続く。

4/29(水)やっと症状が出なくなった

 なお、以前布団干し、タオルケット・シーツ洗濯で同様の検討をしたことが有りますので、以下の投稿も宜しければ参照して下さい。この時は両面テープは敷布団に直接置きましたが、今回はエアクオリティモニターの上に置きました。
https://mukouryou.blogspot.com/2019/11/blog-post.html


<PM2.5,PM10測定結果>






























 PM2.5の異常な発生は見られなかったが、PM10は突発的に発生が見られた

 この後も数日間同じ位置でモニターを続けているが、まだ数日おきにPM2.5やPM10が発生する現象が起きている。今のところ寝ていて咳込む様な症状は出ていない。


<微粒子顕微鏡観察>
①一番多かった周囲が溶ける様にして極微小なマイクロカプセルを放出するタープ
20200428140337 1000倍


































20200428140316 1000倍


































②ばらばらに崩れて極微小なマイクロカプセルを放出するタイプ
20200428112100 1000


































③伸びていって一部が破れて極微小なマイクロカプセルを放出するタイプ
20200428135055 1000


































  何れも主カプセルが崩壊して中から極微小(数㎛~1㎛以下)のカプセルが放出されている。この大きさだと吸い込むと肺の奥深く迄達してしまうと言われている。このカプセルの壁材はプラスチックのことが多い様なので、これに新型コロナウィルスが付着していると、ウィルスはなかなか死ななくて恐ろしい事になるのではないか?

 柔軟剤使用の布から香りだけならまだしも、この様にマイクロカプセル自体が近所に飛んで行き、再付着して長い間消えないのは問題です。

6 件のコメント:

  1. 失礼します。
    エアクオリティモニターの初期設定はどのような環境でするといいのでしょうか?
    和紙の活性炭シートに包んで鍋に入れてしてますが残り15時間。活性炭の微粉を取り込んで、しばらくVOCの反応鈍くなるのかなと思いまして。
    そもそも目安と記載されているので、そんなに気にしなくてもいいのかとも思いますけど、もう一台買った時の為に参考にしたいと思います。
    よろしくお願いします。

    あれこれ触っていたらVOC初期設定中30ppbに。

    返信削除
    返信
    1. 私は室内で(我が家は外の方が汚染が激しい)キャリブレーションを行いました。半導体センサーでは以下の注意事項が有ります。アセトンは除光液の主成分で比重が空気より重いので要注意です。また、シリコン系のスプレーにも注意が必要の様です。

      アルコール類、アセトン、揮発性オイル等が存在する雰囲気下でセンサを保管すると、これらの雑ガスが表面に吸着し一時的にセンサ特性が変化する場合があります。センサを長期間保管される場合には、雑ガスの発生しないパック材にて密閉保管して下さい。

      まだ良く分かっていませんが、どうもモニター内部に吸い込んだマイクロカプセルが付着して破裂しガスを出している様で、不明な現象が有り要注意です。

      その他、参考事項をメールでお送りします。

      削除
  2. 浅い質問に時間を割いていただきありがとうございます。
    アセトン、シリコン、雑ガスや長期保存の注意点。気をつけたいと思います。
    マイクロカプセルの吸い込みの指摘。明らかに劣悪な環境下での使用はリスクを考えて使いたいと思います。
    様々なご指摘ありがとうございました。

    返信削除
  3. 書き忘れました。失礼します。

    自己紹介、プロフィールからのリンク、野草生活も楽しみにしています。

    汚れた空気を調査するなどと昔は思いもせず、洗剤、日用品に誰しもが使う製品にマイクロカプセルが使われ飛散するというとんでもない時代になりました。
    自分はラトックシステム楽天市場で購入しましたが、お問い合わせ欄がないので直接移香対策をお願いしたら
    以前にもそのような事を言われと言っていて、快くやってくれました。
    今は運送会社から移香してしまうので、どういう機器であれ購入を考えている人は移香対策のお問い合わせをしたほうがいいかと思います。




    返信削除
    返信
    1. 臭い宅急便を調べた事も有ります。以下のアドレスをご参照下さい。
      右のこのブログを検索の所に「宅急便」と入れても出てきます。
      http://mukouryou.blogspot.com/2018/11/blog-post.html

      また、町内会の柔軟剤臭い回覧板に刺激を与えると猛毒のアレルギー物質である「イソシアネート」が0.9ppb出る事も確認しました。以下のアドレスです。
      http://mukouryou.blogspot.com/2018/01/blog-post_4.html

      削除
  4. トリエンジイソシアネートの職場許容濃度は0.001ppm(1ppb)と知り、50~100ppmから匂いを感じると知って、その見えない匂わない危険物質が浮遊、蓄積してる事に驚愕。
    計測中の回覧板から袋に蓄積して待機中であるならば、清掃で四隅などを擦ったら匂いを嗅ぎに行く行為は非常に危ないと思いました。小カプセルを吸入するリスクも。
    吸わなくても皮膚や粘膜から吸収すると思うので、蓄積が想定される場所は防護して清掃は手早く速やかに終わらせたいと思います。

    本当に怖い世の中になりました。

    返信削除

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。