2021年10月16日土曜日

スポーツジム帰りの柔軟剤臭で臭くなったTシャツからイソシアネート発生

2021年10月13日(水)

 スポーツジム帰りの妻が入ったトイレに続いて入ると、きつい柔軟剤臭がして目にしみました。我が家では石鹸洗剤しか使っておらず、スポーツジムで柔軟剤使用の人の香りのマイクロカプセルが椅子等に付着し、それを貰ってきた様です

 この状態で近くを通ると、咳が出たり頭痛がしたりするので直ぐに着替えて貰っています脱いだTシャツやズボンから混ざり合った気持悪い柔軟剤臭がします

 トイレに入った時に目にしみたので、炎症性のガスが発生している可能性が有るので、脱いだTシャツとズボンからイソシアネートやホルムアルデヒドが出ないかチェックしてみます。自分が暴露されるのを防ぐために、ゴミ捨て用のポリエチレン袋を被せます。


<測定準備>

ブランクチェックOK
Tシャツを入れたところ


























使用測定器

①イソシアネート

       米国 Honeywell社製    SPM Flex    呈色反応テープ光電光度法

       ( ACGIH 米国産業衛生専門家会議でイソシアネートの現場測定器として紹介)

②HCHO ホルムアルデヒド

        英国 Elitech(UK)Limited製    Temtop M2000  非分散型赤外分光法

③PM2.5,TVOC等
        米国    NotAnotherOne Inc.製    AtmotubePRO    PM2.5はレーザー散乱方式



<測定中の動画(早送り)>

https://www.youtube.com/watch?v=diBdvK7fMJU



<イソシアネート測定結果>

Tシャツ     1回目刺激 0.5ppb max

                2回目刺激 0.7ppb max

                3回目刺激 7.4ppb max→劣化により盛んにカプセルが破裂したか?

            

ズボン       刺激しても出ない(柔軟剤臭はする)

*HCHO ホルムアルデヒドは全体を通じて出なかった。

*PM2.5等の微粒子も変化無かった。

ご注意:マイクロカプセルはメーカーにより構造が大きく異なります。また香料との相性でカプセル材を変えている可能性が有り、これは一例と考えて下さい。刺激でPM2.5が大量に発生する物も経験しています。

<測定データグラフ>






















2 件のコメント:

  1. 貴兄のブログ発表内容をフェイスブックで共有させてください。
    素晴らしい内容だと思います。
    ご承認いただく前からFB投稿でのシェアをお許しください。
    私は、現役臨床医師をしておりますが、私自身が合成香料過敏症患者です。

    返信削除
  2. 了解しましたので宜しくお願いします。できるだけ多数の方に知って戴きたいと思いますが、限られた時間で苦戦しています。
    只今データ整理中ですが、イソシアネート以外にもシックハウスで知られているホルムアルデヒドもアラームレベルで発生する事も分かってきました。

    返信削除

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。