2019年5月17日金曜日

柔軟剤臭の移り香

移り香で柔軟剤臭くなったレジ袋、ジッパー袋
写真は妻が3日前に友人から頂いて冷蔵庫に保管されている手作りのパウンドケーキです。私も食べていいと言うので、昨日冷蔵庫から取り出すと独特の柔軟剤臭がしました。

 一番外側のレジ袋から中身を取り出してみると、レジ袋が柔軟剤臭い。しかし、中に入っていたジッパー袋はもっと臭います。パウンドケーキは切られて個々にラップに包まれていますが、幸いにラップは柔軟剤臭はしませんので、美味しく頂きました。

 しかし、この後自分の手が柔軟剤臭い事に気が付いて、急いで石鹸で洗ったら臭いは取れました。

 今日ももう1個食べようと冷蔵庫から取り出すと、昨日と同じ状況ですが、今日はパウンドケーキを包むラップも臭います。ラップを剥がしたらケーキの匂いは良い香りでしたので今日も美味しく頂きました。今日は手は臭くなりませんでしたが、念のため手は直ぐに洗いました。

 上の写真は今日撮影した物ですが、この写真を撮り終えた頃から目が圧迫される感じがして、急いで片付けて冷蔵庫に仕舞いました。

 恐らくこのパウンドケーキを作った方は、マイクロカプセルを使用した香る柔軟剤を使っていて、そのカプセルが家の中に浮遊していて付着したものと思われます。

早朝はすがすがしい空気でも・・・
その事を裏付けるのが以下の現象です。
 早朝、人がほとんどいない時にウォーキングに出かけます。

 自宅の近所では、洗濯物が外に干されていない家でも、換気口から柔軟剤臭が出ていて、家の周りは柔軟剤臭に包まれている家が何軒も有ります。

 風が無いと、何軒もの柔軟剤臭が混ざり合ってすさまじい臭いになります。

 部屋の中はすごい臭いだと思いますが、臭いは直ぐに慣れてしまい分からなくなるので、その家の人には分かりません。

 ウォーキングで人家がまばらの所を歩いてきれいな空気を吸った後で自宅に近づくと、出る時は分からなかった色々な柔軟剤臭を感じます。

 自宅前で落ちてくる微粒子を顕微鏡で見ると、柔軟剤の香りのカプセルが気持ち悪い位見られます。PM2.5,PM10をレーザーで計測する測定器で見ても、敏感な人は外出を控えるレベルが計測されます。

 毎日この中で暮らすのは大変です。窓を閉め切って、換気口をガスを使う所以外閉めて酸欠に注意しながらの生活です。山深い所でも同様に香りのカプセルが沢山見られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。