2018年9月16日日曜日

山の中でもマイクロカプセルだらけだった

 山の中のハイキングコースでイソシアネートを測定する事を考えていましたが、実現しなかったので、代わりに柔軟剤等で使用されているマイクロカプセルが飛んでいるか調べてみる事にしました。

調査日時:2018年9月9日 8:53~13:50(4時間57分)
天候:曇り、霧 後晴れ
調査場所:筑波山の北東側、東筑波ハイキングコースで筑波高原キャンプ場を出発し、つつじヶ丘までを往復8.1km(下記地図参照。紫色の線がGPSで記録された歩いた軌跡です)


 平日はほとんど人に遭わないコースですが、日曜日なので20名位に追い越されたりすれ違ったりしたでしょうか。
















<調査方法>
スクリュー管と捕集用両面テープ

 マイクロカプセルの捕集には、ビニール袋の中に入っている黒い紙に両面テープを貼った物を使用しました。両面テープの部分は20X8mmです。

 捕集開始時に両面テープの剥離紙を剥がして粘着面を出します。

 バックが黒いので、このまま顕微鏡で観察できます。但しこの方法は簡単ですが粘着面も見えてしまうのが欠点です。

 直ぐに撮影出来ないので、左のスクリュー管に入れて保管します。今回はスクリュー管が間に合わなかったので、捕集後1日だけ上と同じチャック付きビニール袋で粘着面が付かない様に保管して、撮影してからスクリュー管に入れました。

 特記無き画像は光学1,000倍Xデジタルズーム3倍=3,000倍で撮影しています。
 周りの両面テープ粘着剤が光って見にくいので、目立たなくする為に2枚目からは周りの明度を落とす加工を施しています。

<カプセルやその破片、飛び出した中身が沢山見られる>
光学1,000倍

 気持ち悪いぐらいカプセルだらけで、まるでマイクロカプセルの墓場です。これは、私のウェストバッグに飛んできた物です。

 空気のきれいなハイキングの山の中でこの空気を吸っていると考えるとぞっとします。


 マイクロカプセルはマイクロスフェアとも呼ばれ、透明な(ポリウレタンが適していると色々な特許に書かれています)カプセルの中に合成香料を入れたり、更に合成香料を入れた小さなカプセルを多数入れています。これらが繊維がこすれたり、汗や水分、温度変化、自然劣化等で破壊されて香りを放出します。壊れやすさをコントロールすることで、早く壊れる物から遅く壊れる物まで色々混ぜる事で長く匂い続けることが出来ると考えられます。以下の写真の物はどこのメーカーのどの製品の物かは分かりませんが、山の中でもこれだけ飛んでいるとは驚きです。



<壊れたマイクロカプセルから中身が出ている>














































































<中身がばらばらに吹き飛んだカプセル>

 一部がまだ中に残っている




















<子カプセルがさらに破裂?>

 飛んできた子カプセルが更に割れて中身が出ていると思われる。


















<塊となって飛び散ったカプセルの中身?>





3 件のコメント:

  1. はじめまして。

    昨年、化学物質過敏症を発症しました。
    いつも、拝読させて頂いてます。
    つくばのハイキングコースに、こんなに柔軟剤の成分が漂っているなんてゾッとします。

    我が家も戸建ですが、柔軟剤の成分がガス状になって窓の隙間?換気口から入って来て毒ガスのようです。
    柔軟剤の成分が鼻腔に付いてしまい、酸っぱいような、ガソリン臭いような酷い状態です。
    精神的にも参っています。

    TOMTOMさんは、柔軟剤の成分が鼻腔に付いてしまって苦しい事がありませんか?
    症状についてお答え下さると助かります。

    政府は香害をいつまで放っておくつもりなのでしょうか・・・
    掲示板に、8歳と4歳のきょうだいが発症したと書いてありました。
    子供達の未来が本当に心配です。

    返信削除
  2. すみません。
    ご質問の表現がわかりにくかったですm(_ _)m

    鼻の粘膜に付いた柔軟剤のにおいが取れにくい、
    また、自分が酸っぱいような感覚を感じられたことがありますか?
    という意味です。
    お時間のある時にご回答頂きたく宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有難うございます。
      今朝(9/17)4時に起きて新聞を取りに玄関を開けると酸っぱい強烈な臭いがしました。雨の日以外は毎朝近所をウォーキングしながら観察していますが、どうも夜干しした40m位離れた家から来ている様です。その家の近くでは石鹸の様な匂いがします。このところ余り臭わなかったのですが、今朝はひどかった。ウォーキングで会う人も今朝は特に臭いがひどかった。発生源と離れた所では臭いが変わる様です。また、気象条件によっても臭いが変わります。臭いもいろいろで、酸っぱい臭い、甘酸っぱい花の臭い、木酢液の様な臭い、石鹸の臭い、ポマードの様なツ-ンとくる臭い、漢方薬の様な薬品臭、複雑で表現が難しい臭い等様々です。
      臭いだけなら我慢すれば良いのですが、イソシアネートという猛毒成分が出ているのが問題です。これはアレルギーを起こしたり神経を侵す物質で発がん性も指摘されています。我が家の外や満員電車、混雑した通路で米国の工場規制値を越える時が有ります。やっかいなのは、このイソシアネートは臭いを感じないレベルで猛毒で、症状が出るまでに時間が掛かる事もあり、臭いと出る時間がずれている事です。また、一度症状が出た人はこく微量でも症状が出る様になると言われています。
      発生源の近くでは、飛び散ったマイクロカプセルが衣類等にくっついて臭いやイソシアネートが移ってしまいます。まるでウィルスです。顕微鏡や有毒ガス検知器で確認出来ました。

      削除

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。