2018年9月7日金曜日

干した洗濯物から剥がれた香りのカプセルは大量に近所へ飛ぶ?

 近所で洗濯物を夜干しして匂い最強を誇るお宅の敷地境界で、翌朝早朝に大気中の浮遊物を52分間サンプリングして顕微鏡で観察してみました。8mmX20mmの両面テープにくっついた大量の浮遊物です。

9/5(おそらく入浴後)洗濯
  ↓
9/5(22:00頃) いつも夜干しで強烈な臭いが立ち込める事が多い
        (我が家から北北東約40mの距離)但し、この日は未確認
  ↓
9/6 4:06 我が家の玄関ドアを開けると薬臭いいやな柔軟剤臭がする。晴れて北風微風。
  ↓
 4:25 嫌な臭い(表現が難しい複雑な臭い)
  ↓サンプリング期間
 5:17 まだ嫌な臭いがする
  ↓
顕微鏡で観察

 特記無き画像で左の小さい画像は光学1,000倍(レイアウトの都合で小さく掲載していますが、画像をクリックすると大きく表示されます)
 右側の中くらいの画像は光学1,000倍Xデジタルズーム3倍で3,000倍








 カプセルの中から下方に内容物が飛び出しているのが見られる。














 カプセル自体が崩壊?













 カプセルの中から内容物が激しく周りに飛び散っているのが見られる。














 カプセルが激しく破裂して原型をとどめない?











 カプセルの中から小さな塊となって内容物が飛び出している。













 カプセルの中から粒々が飛び出している。













 カプセルの中から粒々が飛び出している。





























光学1,000倍









 色々な形に壊れたカプセルの残骸。カプセルの墓場のよう。




光学1,000倍
















光学1,000倍
































 まだ1μ程度の粒々が放出されずに中に残っている。












 カプセルの中身が下側に流れ出ている












 中身が近くに飛び散っている













 中身が近くに飛び散っている




 今回は短い時間にも関わらず、発生源と疑われる家の近くでサンプリングすると、大量の破壊したマイクロカプセルが大気中を浮遊している事が分かった。これらの一部が我が家まで飛んできていると推定される。

 そして、これらマイクロカプセルの壊れた破片は透明で、ポリウレタンの可能性が高い。分解すると、元の材料のイソシアネートが発生すると言われている。大気中や家の物にくっついているうちに分解したり、もっと恐ろしいのは我々の呼気から吸い込まれて体の中で分解したら恐ろしい事が起こっているのではないだろうか?

3 件のコメント:

  1. 初めまして。
    ねこさんメインのブログやインスタ、そしてツイッターをしています。
    私は今の所化学物質過敏症ではないのですが、
    ツイッターでは最近は香害のリツイートも多くしています。
    以前からしようと思いながらなかなかできてないのですが、
    ブログやインスタで香害の事を記事にしたいと思っています。
    もしご迷惑でなければ、その時にこちらのサイトをリンクさせていただいても
    構わないでしょうか?
    急ぎませんので、お返事いただけたら助かります。
    お手数おかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 投稿ありがとうございます。リンク宜しくお願いします。
      私は化学が素人ですが、素人なりに固定観念にとらわれずに何でもやってみようと挑戦しています。間違いも有るかも知れませんが、私のブログを機会に十分な設備を持った専門の方が検証して下さる事を期待しています。
      香害の本質が少しづつ分かってきました。単なる臭いだけの問題ではなく、大規模な局所的な大気汚染の様です。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      お礼が遅くなってすみません!
      専門の方の検証、本当にそうですね。
      香害、実際に周りでは聞こえてきませんが、
      ツイッターなどではたくさんの人が困っています。
      私も、色んな場所で柔軟剤の匂いがしてきて、服についたりして嫌だなと思っています。
      これは早くどうにかしないととんでもない事になるのではと感じています。
      リンクの事、ありがとうございました。
      遅くなるかもしれませんが、リンクさせていただきます。

      削除

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。