2018年9月7日金曜日

柔軟剤臭い配布物の正体?:これを貰った人は?

 町内会の配布物で強い柔軟剤臭のする防災マップが一昨日回ってきました。

 1日放置した昨日には臭いは取れましたが、念のために顕微鏡で見てみると、マイクロカプセルの破片らしき物がくっついていました。半透明なかけらの中にごく小さな1μ程度の粒々が入っているのが見られました。

 撮影はバックが白いと見えませんので、白黒印刷の黒インクの上を見ながら探したものです。うまく固定出来ないので、ピントが合った瞬間にシャッターを切って(マウスをクリック)撮影したものです。

 もう1日経過した今朝、この紙が近くにあると、臭いは感じませんが私は咳が出ますので、離れた所に仕舞って貰いました。学校等で、マイクロカプセル柔軟剤を使用した人に接触した後には、この様にカプセルのかけらに配布物が汚染されて家庭に持ち込まれたりしている恐れがあります。もし、学校の先生等で香害に悩んでおられる方は、理科室の顕微鏡で柔軟剤臭い物を眺めてみて下さい。数百倍の倍率が有れば、十分に見えると思います。

 これを書いている最中に用事で車庫へ行くと、朝の雨が上がって晴れて、南風に乗って気持ちの悪い柔軟剤の強い臭いがします。恐らく洗濯物から剥がれ落ちた大量の香りのカプセルが飛んできているのではないでしょか?

<画像1>
配布物に付着したマイクロカプセルのかけら? 光学1,000倍























上の画像をデジタルズームX3で拡大し3,000倍
























<画像2>
配布物に付着したマイクロカプセルのかけら? 光学1,000倍
























上の画像をデジタルズームX3で拡大し3,000倍
























<画像3>
配布物に付着したマイクロカプセルのかけら? 光学1,000倍























上の画像をデジタルズームX3で拡大し3,000倍






0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。