2018年9月17日月曜日

頭痛、夜痒くて寝られなかった時に飛んでいたマイクロカプセル

2018年9月17日(月、敬老の日)のデータ (9月26日に掲載)

<訂正とお詫び>
 この試験でマイクロカプセル捕集に使用したマスキングテープが既に汚染されていた事が分かりました。テープの粘着面に製造時点に付着したと思われるマイクロカプセルが顕微鏡で確認出来ました。従って、ここの画像は、テープに既に付着していたマイクロカプセルと捕集でくっついた物とが合わさった物です。お店で買った物も既に汚染されている物が有り注意が必要です。Tシャツにマイクロカプセル付着、イソシアネートが発生、実験用ピペットのゴムが柔軟剤臭い等経験しています。今回油断して事後チェックになってご迷惑をお掛けしました。

4:07 天気:晴れ、無風、20℃、81%、1006.6hPa
   玄関のドアを開けた途端、柔軟剤の酸っぱい臭いがひどい。
   ウォーキングに出ると、我が家の東西南北数十メートル全てが酸っぱい臭いに
  包まれている。

撮影サンプル:10:12~17:12まで7時間に渡り捕集した

体調:私は朝から頭痛がしてなかなか治らなかった。
   天気が良いので布団を干したら妻は夜全身が痒くて寝られなかったそうです。

 この日はたまたま捕集方法を検討していたので、その時の画像を添付します。
 今までは黒っぽい紙をバックにして両面テープの粘着面で捕集していたのですが、今回はマスキングテープのマットブラック(艶消しの黒ですが目が細かい)をバックにして、その粘着面で捕集をしてみました。

 結果はご覧の通り、コントラストが良く出て見易くなりました。長い繊維の切れ端みたいなのは、たぶん飛んできたのだと思いますが、マスキングテープに元々付いていた物かは未確認です。透明で見にくい立体構造も少し見える様になってきました。

<顕微鏡 光学400倍で広い範囲を見てみる>
光学400倍


 気持ちの悪くなる位沢山の大小マイクロカプセル(二重丸の様に見える)が見えます。

 また、カプセルがちぎれて引き延ばされた様な形のも見えます。






光学400倍















光学400倍











 捕集している時間が長かった(7時間)せいか、重なり合ってぐちゃぐちゃになっています。

光学400倍
















 


カプセルの中から内容物が出ている様なのも見られます。








光学400倍





 大小のカプセル、またくっつき合ったカプセルも見えます。

















<各々のカプセルを拡大して見てみる>
①光学1,000倍


①-1 光学1,000倍Xデジタルズーム3倍
全体写真です。横向きのカプセルが中央付近に有り、立体形状が分かるので拡大して見ます。






①-2光学1,000倍Xデジタルズーム3倍










 中央の横向きカプセルを拡大したところ、面白い形がはっきりと分かります。上下から内容物が出ています。


















 中央右の横向きカプセルを拡大したところ、下から内容物が
①-3 光学1,000倍Xデジタルズーム3倍
出ていますが、上も破壊されて漏れている様に見えます。












中央左のカプセルを拡大
これは正面から見た所でしょうか












② 光学1,000倍


中央上部にくっついてしまったカプセルが見えます。











②-1 光学1,000倍Xデジタルズーム3倍







 拡大するとこんな感じで、接触面が一体化してしまっています。という事は、柔らかいネバネバした物でしょうか。











③ 光学1,000倍
















③-1 光学1,000倍Xデジタルズーム3倍


















④ 光学1,000倍








 中央に横向きムンクの叫びみたいな形をしたカプセルの内容物が見えます。




⑤ 光学1,000倍Xデジタルズーム3倍












 拡大すると、透明カプセルの中の膜が破裂して破れている様に見えます。まだ内容物が残っていて香りを出しているのでしょうか。












⑥ 光学1,000倍


⑥-1 光学1,000倍Xデジタルズーム3倍
⑥-2 光学1,000倍Xデジタルズーム3倍
⑥-3 光学1,000倍Xデジタルズーム3倍
⑥-4 光学1,000倍Xデジタルズーム3倍








































































⑦ 光学1,000倍
















⑦-1 光学1,000倍Xデジタルズーム3倍
































 カプセルの中の内容物が透けて見えます。カプセルの長径は33μで中の粒は1~3μです。もっと小さな粒も有りそうですが、光学顕微鏡の限界で見えません。













⑧ 光学1,000倍




 左下の大きなカプセルは面白い形をしています。









⑧-1 光学1,000倍Xデジタルズーム3倍







 拡大すると何か所も破れて中身がほとんど出切っています。















⑨ 光学1,000倍
⑩-1 光学1,000倍Xデジタルズーム3倍



 長径が85μ位有る大き目のカプセルです。


















 飛び散った内容物の残りが見えます。














⑪ 光学1,000倍
⑪-1 光学1,000倍Xデジタルズーム3倍




 三つがくっついてしまったカプセルです。























0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。