2019年2月19日火曜日

柔軟剤臭と大量のマイクロカプセル飛散

 2月19日がスーパームーンだそうですが、天気が悪くなるので1日前に撮影する事にしました。
スーパームーン1日前(300mm望遠)
21時頃に玄関を開けて外に出ると、石鹸と薬品が混ざった様な強い柔軟剤臭がしました。

 スーパームーン1日前は左の写真の様に撮影できました。

 ちょど大気中に飛散する微粒子PM2.5とPM10を測定中でしたので、併せて良く洗ったスライドグラスも外に出して降ってくる微粒子を顕微鏡で観察してみる事にしました。


 



測定状況(昼間に撮影)
この椅子の上にスライドグラスを一晩放置して
次の日に顕微鏡で観察します。
スマホに表示された測定値
21:13






















測定器:RATOC Systems,Inc.
REX-BTPM25Vエアクオリティモニター
 右写真の様にスマホに測定結果が表示されます。
 また、測定データをダウンロードしてExcel等で処理することが出来ます。

顕微鏡:斉藤光学株式会社
SKM-S31B-PC  PC Microscope X-Yステージ付


















1.夜9時頃のTVOC、PM10,PM2.5測定グラフ
(スマホ画面のキャプチャー)
TVOC測定器が飽和してしまった
1,000ppb(1ppm)を越え
PM10 上昇中






























PM2.5 上昇中














 

















2.我が家の玄関前に降り注いだ微粒子を顕微鏡で観察
柔軟剤臭が強かった2/18夜から2/19朝にかけて
 PM2.5やPM10が上昇しているために、測定器を載せている椅子の上にスライドグラスを置いて、降り注ぐ微粒子を一晩捕集して顕微鏡で観測します。
 倍率は光学1,000倍Xデジタルズーム3倍で3,000倍相当
 今回はバックに黒いアート紙を敷いて、見え方を変えています。

破裂前 14:30:59 長径24μ
破裂直後 14:31:07 長径16μ
中から小カプセルが上方へ飛び出ている



 観察している最中にマイクロカプセルが破裂して内容物が画面の外に飛んで行きました。

破裂前のマイクロカプセル











 観察中にマイクロカプセルが破裂して、内容物が飛び散りました。

 中身が飛び散ったので縮んでしまいました。

 香り成分を放出してもこの様に残骸が残ります。役目を果たして消えて無くなる訳ではありません。これが問題で、環境に蓄積します。




まだ原型を留めているマイクロカプセル

















穴が開いてしまっているカプセル
中に子カプセルが見える















内部の香料を放出して中空になったと思われる子カプセル
カプセルの内容物
子カプセルも破裂してドーナツ状に見える



























おびただしい数の子カプセル
小さいものは直径1μかそれ以下
吸うと肺の奥深く入り込むそうです














カプセルの残骸?














0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。