症状の出る物出ない物

 過去の記憶も含めて、合成香料アレルギー(化学物質過敏症の一種)の私に症状が出る物と出ない物を紹介したいと思います。ここには具体的な製品名を書きますが、私個人の状況を記載した物であり、各製品の欠点を告げる物では有りません。
 
 薬でも体質により、劇的に効果の有る人と、逆に効果が無く副作用ばかりが強く出て命に関わる様なことが有る様です(例:肺がん治療薬のイレッサ)。これと同じようなことが合成香料等の成分にも言えるかも知れません。従って貴方に全部当てはまるとは限りませんが、参考にはなると思います。2015.03.04追記(界面活性剤の一部の成分も影響が有ることが分かった)

 以下の様な色々な物で症状が出る私でも、不思議な事に従来から有るトイレの芳香剤は全く何ともありません。目の前に有って強い香りでも良い香りと感じます。その成分の違いか匂いを発散させる方式の違い(最近の柔軟剤等で採用されている香料マイクロカプセル)か素人には分かりませんが、このあたりに合成香料アレルギーの原因を解明するヒントが有りそうです。2015.05.12追記

作りかけですが、順次整備していきます。メーカー品名の記載無い物は分かった物から追記します
XX・・・症状がひどい  X・・・症状が出る  △・・・がまんして使える?  ○・・・私は問題ない

<合成香料材料>
〇 リモネン  柑橘類の皮の臭いで、発泡スチロールを溶かして工作に使う用途で市販
        されています。純度は高くなく不純物が何か分かりませんが、良い匂い
        で、匂いを嗅いでも平気でした。

<農薬> 2017.07.31追記
○ ステンガーフロアブル水和剤(樹木消毒)
 遊歩道で桜の木消毒作業中のすぐ脇を通ったが、特に症状無し。翌日は消毒された木の脇を通ったが、特に症状無し。
○ スミチオン(マイクロカプセルでない。業者に確認)(植木消毒 2017.07.11)
 隣家に植木屋が入り、剪定終了後に殺虫剤をまいたが、特に症状は無し。隣家側の窓は作業中全部閉め切った。

<メガネ・スマートフォンクリーナ-> 2016.02.18追記





















成分:イソプロピルアルコール(IPA) 妻が近くで使っていると、咳が出たり、頭痛がします。
MSDS(職場の安全サイトより)

生殖毒性: ラットでの飲水投与による2世代繁殖試験では、繁殖能及び出生仔の発育に影響なかった 35) ,40) ,8)。一方、ラットでの発育毒性・催奇形性試験では、催奇形性はなかったが、親動物に体重増加の低下、麻酔作用等の毒性を示した用量で、妊娠率の低下、吸収胚の増加、胎児死亡の増加等の生殖毒性が認められた 35) ,24) ,10)。
   生殖能又は胎児への悪影響のおそれの疑い(区分2)

  特定標的臓器・全身毒性
 (単回ばく露): ラットでの吸入ばく露による活動性の低下があるとの記述 8) ,10)、及びヒトでの経口摂取による急性中毒では消火管への刺激性、血圧、体温等の低下、中枢神経症状、腎障害が認められており 10) ,22)、標的臓器は中枢神経系、腎臓及び全身毒性とした。
   ヒトで鼻、喉への刺激性が認められており、気道刺激性がある 10)。
   中枢神経系、腎臓、全身毒性の障害(区分1)
   呼吸器への刺激のおそれ(区分3)

  特定標的臓器・全身毒性
 (反復ばく露): ラットでの86日間又は4ヵ月間吸入ばく露試験で、血管、肝臓、脾臓に影響が認められたとの記述 35) から、標的臓器は血管、肝臓、脾臓であるとした。
   長期又は反復ばく露による血管、肝臓、脾臓の障害のおそれ(区分2)
  吸引性呼吸器有害性: ヒトに関する情報はないが、ラットでの気管内投与により、24時間以内に心肺停止による死亡が認められており 35) ,8)、かつ、動粘性率は概略1.6前後であることから、吸引性呼吸器有害性があるとした。 

   飲み込み、気道に侵入すると有害のおそれ(区分2)

<缶コーヒー> 2016.01.26追記
XX アロマ・・・は気持悪くなるので絶対に買わない
X  「・・・香る」は気持悪くなるので買わない
X  微糖のコーヒーで香料入りは、同じメーカーでも我慢できる物と気持ち悪くなる物が有る
   これしか無いときは、先ず1本買ってみて味見し、駄目な時は妻に回す
○  無香料でコーヒー成分のみは美味しく感じる。自販機は無香料かどうか分からない
   (表側しか見えない)ので、なるべくコンビニで成分を確認してから買う


<ペットボトルのお茶> 2015.02.07 追記
X キリン 生茶 ①最初の物は香料入りで一口含んで気持ち悪くて吐き出した。
           ②その後、香料は無くなったが飲んだことは無かった。
           ③そして、最近妻が自販機で買ったのを飲んだら、薬臭くて気持ち悪く、
            一口で止めた。ラベルの成分表示を見ると、香料と書かれていた。


<香り付き洗剤+香り付き柔軟剤>2015.03.12発生
X 洗剤   ライオントップ ナノックス---┬の組み合わせで咳、寒気、頭痛
  柔軟剤 花王ハミング フローラル---┘
  「状況」
  車の同乗者が上記組み合わせで洗濯した物を着用。乗った時は感じなかったが、走り出して
 暫くするとかなり臭って、車の外から入ってきたかと思った。暫く窓を開いて走行。山への往復で
 計2時間以上同乗しその時は臭いを感じただけだった。ところが、・・・
  車から降りて1時間後位に再度車に乗ると、まだ臭いを感じたが急いでいたのでそのまま
 走行し、往復30分位1人で乗車した。
  その後咳が出だし、寒気と頭痛もした。

<柔軟剤>
 柔軟剤の香り成分は公表されておりませんが、最近長時間に渡り柔軟剤にさらされざるを得ない事があり、その結果をまとめると以下の様にレベル差が有ることが分かりました。成分の違いか、私の体質のせいか分かりませんが、至近距離での香りの程度はそんなに大きな差は感じなかった。2015.02,22追記

XX 数日間筋肉痛(神経から来ている?)が続き、寝込むレベルで、今まで合成香料全く平気
   だった妻も突然症状が出て私より筋肉痛がひどくなった私は夜中に目が覚めたら筋肉痛で
   手が勝手にピクピク動く症状も出た。→詳細はこちらのリンク

X  その場では喉が痒い程度だったが、後で寒気、足の冷え、眠気が出て昼寝をしたら少し
   良くなった。

△ 臭いは気になり少し喉が痒くなったが、それ以上の症状は出なかった。




XX 最近の香りが強く長持ちする柔軟剤。人が居なくなっても、歩いた後に帯状に臭いが残る。
   これをまともに吸ったら、数日寝込む。


△ ライオン ふんわりソフラン 香り付き柔軟剤では乾いた後でも咳が出るのでこれに替えた。
                    しかし、部屋干しすると咳が出て頭痛がする。


<洗濯洗剤>
X ファーファ 新聞屋が契約jのお礼に置いていった物ですが、においがきつくて気持ち悪い。
         洗剤を置いている納戸じゅうが臭くなる。使用中止。

○ パックスナチュロン洗濯用液体石けん(植物性石けん)


現在使用中の洗剤
左が容器で右は詰め替え用

欠点は洗濯槽の汚れが付き易く、クリーニングの頻度が増えた。

メーカーの製品情報へリンク











<ハウスクリーナー>
X        妻が風呂掃除をしていると、7m位離れた別の部屋に居て、喉が痒くなり
         舌の先が痺れた感じがする時もある。
         成分:界面活性剤 アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム
                     ポリ(オキシエチレン)=アルキルエーテル
         陰イオン系(アニオン系)界面活性剤 高級アルコール系(陰イオン)
         「すべての方にアレルギーが起こらないわけではありません」と書かれています。
                   MSDSを調べると、「吸引性呼吸器有害」の項目で
         ヒトへの影響として「吸引により上気道浮腫とかなりの呼吸困難を生じ得る
         とあり、この項目が症状に一致しています。→MSDSへのリンク
         2015.04.30 MSDS追記
         下の方の蟻の殺虫剤も成分が・・・エーテルなので、エーテル化合物に自分が
         弱い事が分かってきた。2015.03.04

         このハウスクリーナーはスプレー容器に入れて使う物です。スプレーの微粒子が空気中に漂い、それを吸い込んでいるのかもしれません。Wikipediaによると、「基本的に市販されている界面活性剤は多量に飲み込んだりしない限り健康に対して特に問題はない。」とありますが、微粒子が吸い込まれた場合の影響についてはインターネットで検索しても評価が無い様です。
2015.05.06 追記


<ボディシャンプー・石鹸>
○? 牛乳石鹸(赤箱) 化学物質過敏症になる前は青箱を使った事が有る。
    しかし、こんなに匂いが強かったのか?過敏症のせいでしょうか。
    ミヨシ石鹸のボディソープが切れたので使ってみましたが、匂いがきついだけで、咳や
   頭痛、肌の異常は今の所出ていません。有る程度経つと出る事も有るので注意して
   様子を見ます。 2016.05.09追記
-----------------------------------
 *頭もこれで洗っています。以前頭に赤い小さなボツボツが出来て痒いので、会社の診療所で皮膚科の超ベテラン先生(おじいさん先生)に相談しました。そうしたら、頭も皮膚の一部なので、体を洗う石鹸で洗うのが良いそうです。確かに痒みが取れるというシャンプーは、その場はすっきりしますが、次の朝もっと痒くなっている。さすがに石鹸は面倒なのでボディシャンプーで頭も洗ったら痒いのは無くなりました。2016.01.22追記

○ Dove Moisture Milk Body wash ほのかな香りが有るが問題無し
   ↓
△ Dove センシティブマイルド 香りが気持ち悪い。咳は出ない。使用中止
   ↓
○ 忘れた(無香料品)     香りはしないので問題無し。但し高価。
   ↓
○ スギ薬局オリジナル商品 エスユニーク ボディソープ 無添加。安価だがスギ薬局のみ
   ↓
○ ミヨシ石鹸株式会社 ミヨシ M 泡のボディソープ 2015.06.25追記
                全成分:水、カリ石ケン素地  香料・着色料・防腐剤無添加

      エスユニーク ボディソープが売ってなかったので、妻が代わりに買ってきた物です。
       エスユニークに比べ、泡立ちが良く汚れが良く落ちる感じです。むしろ脂分が取れ
      すぎる位です。あまり皮脂成分は取れすぎない方がお肌に良い。以前、大学で若い
      女性も羨むほど肌がつやつやできれいな中年男性が居たのですが、その秘密は石鹸を
      使っていない事でした。

○ マルセイユ石鹸(お風呂の愉しみ)

無香料で72%オリーブオイル

最近風呂で使い始めた石けんです。メーカーの人の話では洗髪にも良いそうで、私は手で泡立てて頭も洗っています。

これは2個目の購入品です。

メーカーの製品情報へリンク



○ パックス化粧石鹸(3個入り)


 上のマルセイユ石鹸は香りも自然で良いのですが、柔らかくて溶けやすいので最近はこちらを使用しています。香料・着色料・合成酸化防止剤など含まず、値段も安いです。

<うがい薬>
XX 明治製薬イソジン フルーティ
            うがい後も洗面所にずっとにおいが残り、そこを通っただけで気持ちが悪い。
            一度使っただけで、メーカーに文句言って捨てました。
   ↓
○  明治製薬イソジン 昔から有るタイプは問題無し。今も使用中です。


<トイレの芳香剤>
×× トロンパ(記憶で間違っているかも) 白元(今は無し) ゼリー状の芳香剤
    トイレに入った途端に涙が出て気持ち悪く、体が重く数日起き上がれなかった。

○  小林製薬 トイレの消臭元 やすらぎそよぐラベンダー
   筑波山に行く時いつも立ち寄るセブンイレブンのトイレの昔ながらの芳香剤。
   原材料 : アミノ酸系消臭剤、香料、界面活性剤(非イオン、陰イオン)、色素
   ラベンダーの強い香りだが何とも無い。
○ 小林製薬 Sawaday Happy Angel Flower  
   成分香料、両性界面活性剤系消臭剤、界面活性剤(非イオン)、色素、ゲル化剤

    何とも無い 2015.06.06追記

○  エステー トイレの消臭力(色々なタイプが有りますが、無臭ではなかった) 何とも無い。

○  エステー 魅惑のラブリーブーケ(写真の物) 何とも無い。 セブンイレブン 2015.05.12追記


○ エステー 心やすらぐフレッシュジャスミン 良い香りです。何とも無い。 2016.02.17追記

<トイレお掃除シート>
XX 隣の部屋に居ても咳が出る。トイレの掃除中は外へ逃げます。
   暫く経ってからトイレに入るのは問題無い。


<ハンドソープ>

○ キレイキレイ液体で出るタイプ 匂いはするが問題なし。現在使用中です。




























上の写真の成分表示の所を拡大したものです。












 香料は例によって「香料」としか書かれていません。表側(左の写真)には「天然ローズマリーオイル配合」と書かれています。そして、裏側(右の写真)には「天然ローズマリーオイルは香料成分として配合」と書かれています。
 今朝詰め替えましたが、その時は良い香りと感じ、またその後使用時に鼻を近づけても咳は出ませんでした。 2015.01.25写真と共に追記

○ キレイキレイ泡で出るタイプ 匂いはするが問題なし。現在使用中です。 2015.07.21追記



























ご注意:キレイキレイにも合成香料で匂いの強いタイプが有ります。試した事は有りませんが、たぶん駄目でしょう。値段もなぜか高いです。買う時は間違えない様に「天然・・・オイル」を選ぶ様に注意しています。

X  ミューズ 咳が出るので使用中止。


<日焼け止め>
○ 無香料






















 現在使用中の物です。ロート製薬株式会社の「サンプレイスーパーブロックd」という名前です。
 塗った直後は少し目がゴロゴロしますが、我慢できます。真っ赤なパッケージが目印です。
 同じ形で青いのは香料が入っているので、使った事が有りません。最近はコンビニでも見かけますが、夏場を過ぎると見かけなくなるので、買い溜めしておきます。 2015.09.13追記



<虫よけ>
○ スプレー 無香料と書いてある物ならOK。但し、むせる事は有る。
         香料入りだと、赤く小さなぶつぶつが出来て後でモーレツに痒くなる。






















現在使っている物。大容量で持ちが良いのでこれに落ち着いています。
登山開始前や庭仕事前に欠かせません。
秋口は蚊が元気で、これだけでは効果が足りないので、蚊取り線香を併用することも有ります。

登山途中の追加用には他メーカーの無香料のを使用しています。

 注意としては、噴射した時の霧を吸入しない様に。吸入すると咳き込みます。首とかは息を止めて、顔は一旦手のひらに噴射してから顔に塗っています。

○ 蚊取り線香 昔ながらのはOK。最近は香料入りが売られており、避けている。
  香料入りが主流なので、成分表示を必ず確認する必要が有ります。
  煙が少ない→香料が入っていました。
  注意としては、煙を直接吸うと咳がでますので、煙を直接吸わない様にズボンのポケットにバインダークリップで留めてぶら下げています。2015.09.25追記


<蟻の殺虫剤>
XX 外で使っていると、部屋の中でも咳、頭痛
   スプレー用ガス:ジメチルエーテル・・・麻酔作用
       有効成分: ①フェニトロチオン (MEP)(有機りん剤/スミチオン)
              ②フタルスリン(D-テトラメトリン)

    2015.01.22 成分を追記 詳細は以下の投稿参照→リンク


<電気掃除機の紙パック>
X パナソニック純正 掃除機の排気を吸うと咳が出て頭痛。
    以下2点の記載が有ります。
  ポリカルボキシル酪酸・・・酪酸は合成香料の原料、シーシェパードが投げて有名になった
                 国際化学物質安全性カードによると、吸入した急性症状は
                    咽頭痛、咳、灼熱感、息切れ、息苦しさ。
                    症状は遅れて現われることがある

  炭酸亜鉛化合物

<マニキュア除光液>
XX 窓を閉め切った二階の部屋で除光液を使っていると、一階に居ても咳が出て頭痛がする。
   除光液の主成分はアセトンで、空気より重いので下に溜まる。
   お母さんが除光液を使用していて、床に寝かせた赤ちゃんが中毒になった事故が有ると
  ラジオで聞いた事があります。→日本中毒情報センターの情報へリンク

<小バエ取り>
XX 

<サンダル>
X 香り付きのプラスチック製サンダル

13 件のコメント:

  1. 妊娠8ヶ月で突然全身に湿疹が出ました。痒くて痒くて。皮膚科に行きましたか、気休め程度の薬と軟膏。全然良くならず悪化する一方。でも、顔には全く湿疹がなく、ひたすら毎日ネットで調べました。たぶん、香料か界面活性剤のアレルギーなんだと行き着きました。洋服を着てる所だけ湿疹。なので、顔以外全身ですよね。
    とりあえず、洗濯洗剤も柔軟剤もやめたら、メキメキと良くなったのです‼︎
    以前から、軽くアレルギーがありました。勝手に界面活性剤アレルギーだと思ってました。虫コナーズとか置いておくと咳が出たり喉がかゆくなったり。乳化剤が入った飲み物を飲むと喉が痒くなったり。(界面活性剤=乳化剤ですよね)
    でも、たぶんですが
    香料が原因だったのかもしれないと今回のことでわかりました。
    全身に湿疹が出てからというもの、匂いのきつい人が近くにいるだけで気分が悪くなったり咳が出たりします。
    私も今は無香料生活してますが、やはり洗濯物から軽くでいいから、ふわ〜っといい匂いがするといいのになぁ〜と思い、何かいいものがないか探し中です!

    返信削除
    返信
    1. 管理人です。帰省していて公開が遅くなりすみません。
      私の妻も今まで何とも無かったのが、有る日突然全身に紅斑が出て痒くて酷かったです。病院に行ったら即アレルギーの点滴でした。
      娘は妊娠を機会に香り付き柔軟剤の使用を止めました。早産でしたが無事産まれて今は離乳食中です。アレルギーに気をつけながら1点づつ食べられるのを増やしています。今の所アレルギー物質は無い様なのでほっとしています。
      私の場合ですが、合成香料から遠ざかっても、完全に良くなるのに1週間位掛かるのが経験上分かっています。でも、今日も玄関を出ると近所の洗濯物から柔軟剤臭が風に乗ってきて気分が悪くなります。影響が消える暇が有りません。
      天然香料の物でも、抽出に化学薬品を使い、それが残留していて害が出る場合もある様なのでお気をつけ下さい。
      赤ちゃんの誕生待ち遠しいですね。

      削除
    2. お返事ありがとうございます!
      そして、お返事遅くなりました。
      12月5日に元気に生まれてきてくれました!2500と小さめですが、元気です‼︎

      私も、この子にアレルギーがないか確認しながら子育てしていきたいと思っています。
      入院した病院の栄養士さんが、合成香料が入っているものを調べて何回も足を運んで下さいました。お陰で病院食も安心して食べる事がてきています。
      いつもは自分で洗濯しているので安心なのですが、入院中の今は両親がしてくれています(洗剤はさらさなら大丈夫だったので、それでお願いしています)昨日、タオルの1枚がうっすらいい匂いがして、それを使ったら顔にブツブツが出てしまいました。即薬を塗ったのですぐに治まりましたが…。自分でしてないので安心できません(汗)
      また、このブログを参考にさせていただきます。
      天然生活が1番ですね。息子にアレルギーがありませんように…。

      削除
    3. お子さんの誕生おめでとうございます。理解の有る栄養士さんに恵まれてよかったですね。私の娘が入院したある大病院は、入院患者の柔軟剤臭で面会にも苦労しました。
      さらさは無添加の様にPRされていますが、成分情報を見ると、蛍光剤・漂白剤・着色料は無添加ですが香料とばっちり記載されています。成分を分析しないと確かではありませんが、香料やその補助物質の中にアレルギー物質が含まれているかも知れません。

      削除
    4. ありがとうございます!
      そうなんですよね。香料入ってますよね。
      私の場合、、反応の出る香料と出ない香料があるみたいです。もしくは、洗剤しか使用してないので、柔軟剤のように残らないから大丈夫なのかもしれません。

      削除
  2. こんばんは。夜分遅くに申し訳ありません。この頃、香害について勉強しておりこのサイトにたどり着きました。以前は何とも感じなかったのですが、最近は柔軟剤の強い臭いに気持ち悪くなってしまう事が多くなってきており、世の中の人はよく平気でいられるものだとつくづく思います。勉強中の身で恐縮ですが、虫よけ成分中にあるディートも戦争で使われた危険な成分だったりします。他、日用品・化粧品でも石油成分が含まれているものがあります。症状として表れていなくても、肌が荒れてしまったりといった事もあるのかもしれません。合成香料だけでなく、天然とうたっていても、抽出の仕方によっては天然とは言い難いものもあります。
    騙されたとでも思ってシナリー化粧品を使ってみてはどうでしょうか?宣伝のようになってしまっていますが、安全・安心なものをお金で買えるのならば安いものです。まずは一度、調べてみてください。これ以上、症状が悪くならないよう祈っております。

    返信削除
  3. 軽症で羨ましいです

    返信削除
  4. 皆さんくろうしていますね。元々匂いは敏感だったのですが、最近職場の同僚が柔軟剤を変えた様で匂いがきつく咳き込んでしまいます。喘息を患っているため、咳き込むと呼吸困難になりそうです。コメントを読んで残留することがよくわかりました。年々症状が悪化してきています。日々の生活に参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございました。
      私の経験、有毒ガス検知器や簡易ガスクロマトグラフでの測定、顕微鏡での柔軟剤処理された布観察や大気中の微粒子観測で柔軟剤等で使用されているマイクロカプセルの作用が大きい様です。最近の香りを強く長続きさせる柔軟剤や洗剤には合成香料をカプセルで包み、それを繊維にくっつけて、こすれたり汗や温度変化でカプセルを壊し、中の合成香料を飛び散らせて匂いを出しています。香りのカプセルとか宣伝されているのを聞いたことが有るかと思います。
      この匂いを出している合成香料自体は量が極端に多ければ有毒ですが、それ以上にカプセルの殻が壊れた時に出る成分はごく微量で匂いを感じなくてもも猛毒で、これを吸い込むとアレルギーを起こし喘息になる職業病で恐れられている物質です。また、発がん性もアメリカのCDCから警告文書が出ています。
      この「イソシアネート」という猛毒な物質は、柔軟剤処理された衣類に止まらず、柔軟剤を使用していなくても空気中を飛んでいるマイクロカプセルやその破裂したかけらを通して、色々なものを汚染しています。
      布団を外に干した日の夜は危ないです、新品の衣類も誰かが見たり開封されたりした物にはその人の柔軟剤カプセルがくっついています。
      満員電車に乗った後に、衣類に匂いが付いてしまっているのはこのマイクロカプセルの仕業です。
      私の場合は、できるだけ吸わないように活性炭のマスクを使用したり、自宅では活性炭の空気清浄機を使用しています。自宅にも侵入するのでゼロにはできませんが、吸収する量を少なくすれば余裕が出来て短時間の接触なら平気だったり、万一症状が出ても回復が早くなります。
      効果は人により異なると思いますので、ご自分の対策を見つけられると良いですね。
      最も、根本は症状を出している物質を禁止して貰うことですが、政府もなかなか動いてくれません。

      削除
  5. 突然のコメントで失礼いたします。
    現在もトイレの芳香剤をお使いですか?
    たとえ反応しなくても化学物質過敏症ならば
    避けたほうがよろしいかと。
    パッケージの成分表を見ると有害な物質だらけです。
    トイレは密室空間なので空気汚染しやすいですし。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。
      現在は自宅でトイレの芳香剤は使っていません。
      ずいぶん前ですが、妻が景品で貰ってきたゼリー状の芳香剤をトイレに入れて、初めて入った途端、激しい咳と涙で直ぐに出ましたが、その後数日間寝たり起きたりの生活になりました。その後芳香剤は使用していません。
      現在はコンビニなどで液体の芳香剤が目の前に置いてあるのに遭遇しますが、これは今のところ何ともなく大丈夫です。
      成分を分析すれば自分が弱いのが分かるかもしれませんが、表示されていない成分も有るので難しいですね。
      昨日電車に乗って遠出しましたが、活性炭のマスクをしていても柔軟剤の強い臭いがすると咳込み、周りの人がジロジロ見てました。

      削除
  6. 私も合成洗剤か柔軟仕上げ剤の人工的な香りで咳が出るようになってしまいました。
    自分の家での洗濯には、ミヨシのお肌のための石けん(液体タイプ)か、炭酸塩か、マグネシウムの粒(洗濯マグちゃんなど)を単独または組み合わせて使っています。柔軟仕上げ剤は、手作りでクエン酸とグリセリンと水を混ぜたものを使用したり、しなかったりです。
    香で具合が悪くなるのは本当に辛いし、不自由ですね。他人と接するのが、心配になってしまいます。あの人は香りがする・・なんてね。バス停で並ぶ時にも香りの強い人が横に来ると離れなければならなくなる時があります。時には、誰かが歩いた後、誰もいないのに道路上で香りだけ残っています。これらは、立派な公害を本人が気づかないうちに自分と他人にその毒を広めているところに問題ありですね。じわじわ効く毒ガスだとすら思えます。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。

      無香料生活を続けて、最近では前の日に遭った強烈な柔軟剤でその日の夜か次の日に症状が出るのも分かってきました。

      夜に我が家の外で柔軟剤臭がひどい時が有りますが、その犯人が見えてきました。今まで撮影していた柔軟剤カプセルは破裂後の姿がほとんどだったのですが、先日完璧な姿を捕らえました。しかし、残念ながら顕微鏡の調整をしている間に全て破裂して吹き飛んでしまいました。また撮影に挑戦します。

      あの姿を見て、それを吸い込んで体の中(鼻の奥や喉、気管・肺)で破裂すると思うと、症状の納得がいきます。人影が無いのに柔軟剤臭だけがずっと漂っているのも説明がつきます。

      削除

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。