2017年5月25日木曜日

窓を開けると近所の柔軟剤臭と猛毒のイソシアネートが入ってくる

 近所からの柔軟剤臭が入るので、最近までは窓や換気口は全て閉じていましたが、このところ気温が30℃にもなり、熱中症で倒れるおそれも出てきて窓を開けざるを得ません。

 窓を開けて風を網戸越しに入れた場合の、近所の柔軟剤等から出ているVOC(揮発性有機化合物)や猛毒のアレルギー物質であるイソシアネートを測ってみました。但し、VOCについては、クロマトグラフが無いので個々の成分は分からず、総量のTVOCを測ることになります。

<測定方法>
測定風景

 暑い時に窓を開けて網戸越しに風をいれている状態で測定します。

 この時は南寄りの風で風速は0.9~6.5m/s(気象庁のデータで一番近い点)でした。

 イソシアネートは米国Woneywell社製の SPM Flexという化学テープ方式毒性ガス検知器で測ります。産業用機器で高価な為に借用品です。写真の黄色と黒のツートンカラーの機器です。詳細はこちら→リンク
 国産でも同じ方式の機器が警視庁の化学テロ対策用として開発されましたが、残念ながらイソシアネートには対応していません。

 TVOCは、上記SPM Flexの吸気チューブ先端に置いた米国Indiegogo社のAtmotubeという超小型の空気質モニターで測ります。こちらは個人用に売られている物で公式な値としては使えませんが、目安にはなります。スマホでコントロールしたりデータを見たりダウンロードも出来ます。


<測定結果>
 測定を終えた所で、SPM Flexのテープを機器から外してイソシアネートに反応しているか撮影してみました。
呈色反応

 呈色反応ではっきりと赤く変色し、イソシアネートが存在している事を示しています。
 
写真で見えている部分は、試験終了の23日夜の部分です。但し、感度は低いですが、一部他のガスにも反応(副反応)するので、注意が必要です。私が調べたところ、これらのガスはかなり臭うので、存在した場合は臭いで分かるので除外できると思っています。












<TVOC測定結果>
 5/22は5:40に窓を開けたら7時ごろから南風に乗って柔軟剤の酸っぱい臭いが部屋に入って来て咳が出たり、体のあちこち(頭や背中)が痒く、目が痛くて複視がひどかった。

 急いで測定の準備をして10時から測定に入りました。AtmotubeのTVOCが下がる時の応答が遅いので、だらだらと下がって(外気の方がTVOCは低い)行きますが、赤丸の様に上昇しているピークが三つ有り、柔軟剤の香料成分と思われます(以前のガスクロマトグラフ分析の経験から推定)。

 5/23の午前には0.1ppm増加している部分が有り、この時も酸っぱい臭いがして涙が出て目が痛く複視にもなってきました。マスクをしないでいたら頭痛がしてきたので、暑いですが活性炭のマスクをしました。




















<イソシアネート測定結果>
 測定器から得られるデータは、値がゼロ(0.4ppb未満でゼロになる)を越えると1~2秒おきにデータが記録され膨大なデータになります。そのままではExcelの処理能力を超えてしまうので、分割して処理しました。ピーク値を拾って間引きし1分間隔にしてAtmotubeに合わせると同じグラフに表示出来ますが、ちょっと時間と頭が必要なので、将来に回します。

①5/22の結果 
 測定を始めて直ぐに1.4ppbを記録し、この値はACGIH(米国産業衛生専門家会議)の許容限界値1ppbを越えている。この時は柔軟剤の酸っぱい臭いが部屋に入って来て、複視(私の場合文字が片目でも縦にぶれて見える)がひどい状態で耳鳴りもしました。そのうちセキも出てマスクをしましたが、目にしみました。

 昼過ぎに風が強くなってやっとすっきりとしてきました。


②5/23午前の結果
 深夜から早朝にかけて1ppb→0.8ppbと一旦下がりましたが、ゼロにはなりません。この時、風上側の近所で強い柔軟剤臭のする家が夜間も洗濯物を干していました。

 更に8時頃に1.2ppbまで上昇しました。各家庭で洗濯物を干して、ある程度乾いて来た頃と推定されます。この頃は酸っぱい柔軟剤臭がして、TVOCもピークが観測されました。
 朝食の頃から涙が出て目が痛く、マスクをしました。9時半頃には複視がひどくなりマスクを外していたら頭痛がしてきました。





















③5/23午後の結果
 17時頃からツンと鼻にくる臭いがして、18時頃に近所で救急車の音で外に出ると、南側(風上側)から酸っぱい石鹸の臭いがしてきました。救急車も風上の南側に停車していました。
 その後19時頃に0.8ppbとなり、喉がいがらっぽくなりました。20時台には0.9ppbのピークが出ました。夕食の支度が始まる時間からお風呂の時間にかけて上がっているのは、換気扇で排気された柔軟剤成分が何軒分も合わさって高くなっていると私は推測しています。
 臭いでしかまだつかんでいませんが、強く長持ちする柔軟剤臭は100m以上離れても臭いを感じます。今朝もすれ違った近所の強烈な柔軟剤臭の人は、歩いた跡に帯状に臭いを残し、臭いを感じなくなったのは130m位先でした。警察犬が臭いを嗅いで跡をたどる様に、人間でも跡をたどる事が出来る強さです。
 風下にある我が家は何軒分も柔軟剤臭やイソシアネートを浴びて、それらが合わさって高いレベルになっていると思われます。




















 これから暑くて窓を開ける季節ですが、イソシアネートをずっと吸っていると工場の危険レベルに達しているので、どうしたものか悩ましいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。