2017年7月10日月曜日

買って来たばかりのTシャツから0.8ppbのイソシアネートを検出

 ちょうど今日、妻がTシャツを買ってきてくれたので、測定場所の汚染が無い事を確認してから新品Tシャツがイソシアネートに汚染されていないかを測ってみました。

・テストに使用したTシャツ
 衣類スーパーにずらっとハンガーに掛けられて展示販売されている物
 吸水速乾加工、ポリエステル100%、ベトナム製 980円

・テスト方法
 実験に使用しているゴミ袋で作った治具の中が汚染されていない事を確認(団扇でパタパタ扇ぐ)
 その中に入れてSPM Flexでイソシアネートを測定(トルエンジイソシアネートとして測定)

・試験結果
 そっと入れただけではイソシアネートは出ない。
 Tシャツをもんだりはたいたり、布に機械的刺激を与えると直ぐに0.8ppbを検出。直ぐに0.7に下がり、2分位続く。
 ゼロになってから再度刺激を与えても、もう出ない。(時間をおくと出るかも知れない)
 0.8ppbの時間は短く撮影出来ませんでしたが、0.7ppbの時の写真を添付します。

 もともと加工の時に付いたのか、展示している時に商品を見る客から付いたのかは不明ですが、イソシアネートに汚染されている事は事実です。


ゴミ袋の底に穴を開けSPM Flexの測定用チューブと
TVOC測定用Atmotubeを挿入

 右側のゴミ袋で作成した治具の中にTシャツを入れている。

 反対側のゴミ袋の開いた口の方から手を突っ込んでTシャツをもんだりはたいたりした。









0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。