2019年6月22日土曜日

何処にでもあり他人を汚染するマイクロカプセル(2019.5.22衆議院会館)

 2019年5月22日(水)に衆議院会館で行ったプレゼンのスライドを動画に変換してYouTubeに掲載しました。

 我が家の外気を測定するとPM2.5とPM10が70μg/m3近く計測されます。このレベルは外出を控えたり、激しい運動を避けるレベルです。そして、PCマイクロスコープで捕集した微物を観察するとその内容はほとんどがマイクロカプセルやその破裂した内容物です。我が家の様な混み合った住宅街ではこれらを知らず知らずのうちに大量に吸い込んでいる事になります。

 また、これらのマイクロカプセルの壁材(殻の部分)がポリウレタンやポリウレアで出来ていると、破裂した時に分解して猛毒のイソシアネートが発生するそうです。実際に測定してみると多い時は2ppb近い値が計測されます。これは米国の工場で8時間働く人の許容濃度である1ppbの2倍にもなり、工場内の環境よりひどい事になります。

 混み合った電車の中でも同様に計測されます。スライドは今までの検討経過を要約した物です。

YouTubeへのリンク
https://www.youtube.com/watch?v=zAC6mI_Kgus

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。