2019年7月16日火曜日

私たちが吸っている空気(香り)の写真をYouTubeに公開しました

 毎日玄関の門燈の所(雨をよける為)で空気中を飛び交う微粒子PM2.5,PM10と揮発性有機化合物の合計TVOCを観測しています。

 一日中雨だと安定して低いのですが、雨が上がると微粒子が急増します。この微粒子を顕微鏡で観察するとほとんどがほぼ透明なマイクロカプセルです。

 下の3枚の画像は昨日から今朝にかけての測定値グラフ画面コピーです。昨日は雨が上がって洗濯物が干されるとPM2.5とPM10が昼頃にかけて急増しています。夜になると雨が降って今朝にかけて本降りの雨でした。しかし、TVOCが今度は急増しています。この原因はまだつかめていませんが、恐らく昼間飛んで来たマイクロカプセルが崩壊しながらガスを出しているのではと推測しています。

 今朝5時ごろにゴミを集積場に出しに行くと、激しい雨にも関わらず柔軟剤の石鹸臭い臭いや気持ち悪い臭いがあちこちでします。

PM2.5
PM10
TVOC
















 単純に香り成分が飛んでいるのではなくて、香料マイクロカプセルが破裂して香料を出しながら飛んでいると思われます。PM2.5位の大きさの微粒子だと地面に沈降したり風で舞い上がったり複雑な動きをし、吹き溜まりに溜まったりする様です。

 香害の原因となる香料マイクロカプセルで今まで撮り溜めた画像で代表的なものを整理しました。YouTubeに公開しましたのでご覧ください。

<内容・目次>
私たちが吸っている空気(香り)の写真
透明なプラスチックが破裂しながら飛び交う

1.マイクロカプセルの破裂画像
2.我が家に飛んで来たマイクロカプセル
3.電車の中のマイクロカプセル
4.イソシアネート被害者宅と周辺で
5.繊維等に付着してきて室内を汚染
6.こんな所にも香料マイクロカプセル

画像は10秒で送られます。ゆっくり見たい時は停止してご覧下さい。

YouTubeへのリンク
https://www.youtube.com/watch?v=MZhxKWgKsTY&t=4s

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。