2020年8月11日火曜日

福島県矢祭町:八溝山茗荷林道での測定

 ほとんど人が通らない林道(一般車通行不可)へ花の写真を撮りに行きましたので、ついでにリュックに測定器をぶら下げて、微粒子とVOC(揮発性有機化合物の合計値)を測ってみる事にしました。

 出発する時にちょうど1組2名が帰ってきて、その後終点で折り返す迄誰にも会いませんでした。帰りは1組3名と1名に会っただけです。

 結果は下のグラフの様に、山の中の澄んだ空気とは裏腹に意外とPM、VOC共に下がりませんでした。ずっと川沿いの谷部が続くので空気がよどみやすいのかも知れません。車で一般車行き止まりの所まで行く途中に伐採作業中でしたのでその影響か、はるか遠くから飛んで来た物かは分かりません。

使用測定器:Air Quality Monitor NotAnotherOne.Inc Atmotube PRO
PM100.310.0㎛)
PM2.50.32.5㎛)
PM1.00.31.0

 微粒子で特徴的な事は、PM1.0(測定器の下限0.3㎛~1.0㎛)が大半を占める事です。
VOCで最初高い所から下がっているのは、虫よけスプレーの影響です。かなり離れた所でスプレーしても、車のトランクに置いた測定器は感じます。




















0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。