2020年9月25日金曜日

総合病院眼科への通院と院外薬局で微粒子・揮発性有機化合物を測定

 今日は総合病院の眼科への通院日です。人間ドックで左目の緑内障が見つかり目薬で治療しています。今日は先日の視野検査とOCTの結果を聞くのと、眼圧、視力検査、医師の診察です。

 視野検査の結果は問題なく、今日は視力も左右1.0で問題有りませんでした。視力は複視が余りひどくない今日は良かったのですが、ひどいと0.7位に落ちます。全く複視が無い時は1.2まで見え、新聞のルビも老眼なしで読めます。複視は眼科としては異常なく、神経の問題との事で、神経内科かアレルギー科(柔軟剤成分によるアレルギー)へ行くように言われていますが、以前北里研究所病院で診察を受けて避けるしかないと言われているので、いくら診察を受けても無駄なので行っていません。

 緑内障は今日は良好でしたが、目薬を止めると元に戻るといけないので、継続する様に医師から指示がありました。

 病院へ行くついでに小型の測定器(AtmotubePRO)をぶら下げて微粒子とTVOC(揮発性有機化合物の合計値)を測定してグラフにしてみました。微粒子測定はレーザー拡散方式です。バーチャルインパクタ方式(ラトックシステムのエアクオリティモニター)に比べるとこちらの方がかなり低い値で出ます。TVOCはこの測定器の方がアルコールやLPGに対して感度が高く、逆にガスの種類で感じにくい物も有る様です。















 結果はPM1.0,PM2.5,PM10共に低かったが、TVOC(グラフ紫色)は病院内では高くピークが3か所出ていました。TVOCなので、何のガスかは分かりません。

 最初は診察室に入った時で、ここは消毒が厳重に行われるのでそのせいと思われます。

 二つ目は病院を出る所で手のアルコール消毒をしたので、それを検出しました。

 三つ目は調剤薬局に入って空いていてTVOCレベルが病院よりかなり低かったが、人が入れ替わって新しい人が1人入ってきたら急上昇した。この時活性炭マスクも効かない位柔軟剤のいやな臭いが立ち込めたので柔軟剤成分によるものと思われる。

 病院から帰って直ちにうがい、手洗い、目洗いと衣類を着替えた。ズボン(材質は綿)には柔軟剤臭を強く感じた。ナイロン製の薄い登山用のジャンパーは微かに臭いを感じたが、その下のポロシャツはジャンパーよりひどかった。ズボンは椅子との接触で椅子に付いていたマイクロカプセルが転写したものと思われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。