2013年10月18日金曜日

合成香料アレルギー(化学物質過敏症の一種)の症状について

 貴方はこんな事が有りませんか?これは実際に私が経験してきた事です。貴方も思い当たることが有れば、合成香料アレルギーかもしれません。

 私は2007年に産業医から合成香料アレルギーで、ごく微量でも症状が出る。その原因物質は数百種類位有り、検査は出来ない。これから逃れるには、アレルギーを抑える薬を飲むか、配置転換しか無いと言われました。
 この合成香料アレルギーは化学物質過敏症の一種で、合成香料に含まれる何らかの化学物質が影響している様です。そして、まだ十分に解明・認知されておらず、気がつかずにこれらの症状に悩んでおられる方が居るのではないでしょうか?

オフィスで
 最新の省エネ型オフィスビルに異動し、秋になったら激しい咳が続く様になった。以前受けた肺のCTで小さな影が有り要観察だったので、いよいよ来るべきものが来たのかと、再度CTを受けたが異常無かった。そのうち、皆が出勤してくるまでは平気で、また外に出て外気を吸うと治まる事に気がついた。

劇場やコンサート会場で
 突然咳が出だしてなかなか止まらなくて困った。

電車の中で(特に春とか秋で冷暖房が効いてない時)
 ①ある駅に着いて人が乗り込んできたら、急に喉がかゆくなり咳が出だした。そのうち軽い頭痛がしてきた。
 ②近くの人が汗拭きシートを取り出して、顔や体を拭き始めた。暫くして喉がかゆくなり咳が出だして頭痛も始まった。次の朝起きたら体が異常にだるくて、気力が出ない。

空気のきれいな山で、遊歩道で
 ①登山道で他の人とすれ違ったら急に咳が出だした。暫くすると咳は治まったが、頭痛がしてきてひどく疲れた感じがした。

 ②誰も居ない登山道なのに香りが漂っており、咳が出だした。次の朝起きると、体が異常にだるい。また、ちゃんと眠れたのに異常に眠い。昼寝をすると、ベッドに押し付けられた様に体がだるく、二三日は寝たり起きたりの生活で、一週間経ったらやっと元気な体に戻った。

自宅で
 ①天気が良いので窓を開けて心地よい風が入ってきた。暫くすると家の中に臭いが立ちこめて咳が出だし、頭痛もしてきた。

2014.06.24 追記
臭いがきつい時の気体を採取して分析できないか、専門の業者に問い合わせました。
臭いの強さの定量的な測定と、アレルギー原因物質の特定が出来ないかと考えたからです。

結果は、発生源と分析する成分が特定されていないと測定できないとの事でした。
そういえば、犯罪に有毒ガスが使われた時、鑑識の結果が出るまでに結構時間が掛かっていた様に思います。VOCの測定も難しい様に、気体の分析は簡単ではないですね。

以下、問い合わせた会社からの回答抜粋です。

「さて今回ご依頼の件でございますが残念ながら弊社ではご対応致しかねます。
臭気等の測定につきましては発生源が特定できること(例:隣接する工場の排気ダク
ト等)、分析する成分が特定されていること(例:アンモニア、メルカプタン等)、
敷地境界線上の測定であることなどが条件となります。」

 ②イソジンうがい薬p(ほんのりフルーティー)・・・以前の事を思い出して追加 2014/2/10
  うがい薬が無くなって、いつもと同じイソジンを買ってきました。一口含むと強烈な香りで気持ちが悪く、吐き出してしまいました。何回も口をゆすいでも、なかなか臭いが消えません。メーカーに電話すると、これはあの独特のイソジンの香りが苦手な子供とかの為に香りを付けたタイプだそうです。従来タイプも売っているそうなので、従来のを買い直しました。
  この香りがきついタイプは、洗面所に置いているだけで気持ちの悪い臭いがするので、すぐ捨ててしまいました。

 ③妻のリンスが変わり、強烈な合成香料の香りで咳が出たり頭痛がする・・・2014/2/10追加
  →詳細記事へのリンク

 ④ハンドソープで咳や頭痛・・・2014/04/04追加
  台所で手が油で汚れた時やゴミを処理した時にハンドソープで手を洗っています。
  この前いつもと違うのが入っていて、きついニオイがして咳が出ました。ひどいと頭痛がしてきます。いつも使っているのは「キレイキレイ」ですが、この時は間違えて「ミューズ」を買ってきたそうです。

 これは私にしか当てはまらないかも知れませんが、
 ミューズ   →咳が出たり頭痛がしたりする
 キレイキレイ→何とも無い

自動販売機で
 アロマ・・・コーヒーを飲んだら不自然な香料の味がして少し気持ちが悪いが、買ってしまったのでがまんして飲んだ。あくる日、トイレに行くとコーヒー香料の臭いが一日中した。また、お腹がはって気持ちが悪く、食欲が無くてひどい便秘になった。

トイレで
 トイレに入った途端、目がしみて涙が出て、咳も出て中に居られない。見ると新しい消臭剤が置かれていた。次の日から二日間、頭が痛くて体が異常にだるくて寝込んだ。
 トイレの芳香剤が全部ダメではありません。良く立ち寄るコンビニのトイレや実家のトイレの昔ながらの芳香剤は何ともありません。最近の芳香剤の何らかの成分が影響しているみたいです。

病院の薬で
 合成香料アレルギーを発症した頃から(血液内科の医師は関連有るとは言わないが)貧血がどんどんひどくなり、とうとう危険ラインに達したので鉄剤を飲む事になった。飲み始めて少しずつだが順調に赤血球は増えてきた。数ヶ月後に薬局でジェネリックが有りますと初めて言われ、健保からもジェネリックを勧められていたので、ジェネリックに変更した。ところが、次の日から気持ちが悪く、強烈な便秘になり病院に行くと、ジェネリック不可で対症療法の薬を一週間処方された。一週間で症状は治まったが、大量のジェネリック品は薬局でも引き取って貰えず、結局ゴミになった。正規品ではその後ずっと異常が無く、一年で治療は完了した。

その他
 缶チューハイ、ハンドクリーム、手洗の液体石鹸、殺虫スプレー、ヘアスプレー、除光液(マニキュア落とし)でも症状が出ました。これらが全部だめではなくある銘柄で、中の成分による様です。

 最近一番困っているのは、テレビで良く宣伝している海外旅行から帰ってきてもまだ臭いが消えない程の強力な柔軟剤です。売り上げが伸びているそうです。おかげでどこに行ってもこれに遭遇します。最近、やっと新聞やテレビでこれで迷惑している人の話が取り上げられる様になりました。

 私も新聞や消費生活センターに訴えていますが、規制がないのでなかなかアクションに結びつかないのが現状です。アレルギーは長い間、その物質にさらされていると発症するみたいですので、今強力な臭いの柔軟剤を使っている人達が発症して、私と同じ様に苦しむ様にならないと規制は動き始めないのかも知れません。その時はその人たちは手遅れですが

・NHKラジオで聞いた話・・・2014/2/14追加
 日曜日 午前6時台の「なぎら健壱のあの頃のフォークが聞きたい」をいつも聞いています。以前の放送で、なぎら健壱さんが柔軟剤の香りで気持ちが悪いと言っていたのを思い出しました。私だけが感じている訳ではない・・・と安心しました。

・NHKラジオで聞いた話・・・2014/6/19追加
 お母さんがマニキュア除光液を使っていて、床に寝かせた赤ちゃんが中毒になったそうです。
 除光液に含まれるアセトンは空気より重く、これが床に溜まり、赤ちゃんがアセトン中毒になったとのこと。
 実は、娘がマニキュア除光液を使っていると、私は合成香料アレルギーの症状が出ました。
 二階の娘の部屋で使っていて、一階に居ても気分が悪くなり、咳が出たりしました。(今は娘は結婚して別居なので平気ですが)
 これで気になるのが、合成香料を製造するのにアセトンが使われているのも有る事です。
 トイレの芳香剤は、全く平気で良い香りと感じる物と、入った途端にひどい症状が出る物が有ります。この差は成分にアセトンが含まれるかどうかでしょうか?
 化学や医学に詳しい人でお分かりの方は教えて下さい。

 メールアドレスは elpinojp-bg()yahoo.co.jp です。()を@に置き換えて下さい。(ロボットによるアドレス収集から来るスパム防止の為です)

 まだ整理が出来ていませんが、私が経験している症状の一覧を作りましたリンク
 貴方にも思い当たることがありませんか?何となく体調が悪い、運動してないのに筋肉痛がする、目の見え方がおかしい等、柔軟剤に含まれる合成香料が出す揮発性有機物による影響かもしれません。柔軟剤の臭いを嗅いでしまったのと症状を注意深く観察すると、その影響かどうか見えてくると思います。2015.03.09追記

4 件のコメント:

  1. 私にも香料アレルギーがあります(ペルーバルサムのアレルギーも)。

    オランダの医者は次の材料は食べない・使わない方が良いって言いました。オランダ語から翻訳したから、日本で売っているものの原材料名で他の書き方がありますか?日本に行く前、色んな書き方が知りたいです。

    香料
    合成香料
    香味調味料
    バニリン、バニリン香料
    エチルバニリン
    着色料、色素
    香水
    精油、エッセンシャルオイル
    アロマ、アロマオイル、アロマテラピー、ラベンダーオイル
    タバコ
    合成ムスク: ムスクキシレン、ムスクケトン、ガラクソライド (HHCB)、トナライド、セレストライド、トラセオライド
    ペルーバルサム、バルサム オブ ペルー
    (α-)ヘキシルシンナムアルデヒド
    ケイ皮酸、ケイひさん、桂皮酸
    シンナミルアルコール
    オイゲノール
    ヒドロキシメチルペンチルシクロヘキセンカルボキシアルデヒド
    蘇合香、スチラックス、ストラックス
    ゲラニオール
    アネトール

    そして、日本で無香料の歯磨剤がありますか?オランダではありません。

    返信削除
  2. サラヤという石鹸洗剤を発売しているメーカーの「アラウ」という歯磨き粉が無香料でしたよ!

    返信削除
  3. 私も同じ症状です。
    のどが痛い、かゆい、何か粉のようなものがへばりついているとの表現が一番あっています。
    私の場合、柔軟剤、合成洗剤、ハンドソープ(きれいきれいは大丈夫みたい)、
    石鹸、シャンプー、いずれもものにより症状の出方は違う、
    蚊取り線香、特にこのごろの、においのきついものが特に悪い。
    線香、虫よけスプレー、
    元々、花粉症でそれが悪化したのか?
    電車通勤にはマスクが離せません。
    タバコもだめで、いずれも頭痛が発生するときがあります。
    何かの拍子にだるくなるときがあります。
    花粉症の薬、点鼻や飲み薬はだるくなるので、やめています。

    返信削除
    返信
    1.  コメント有難うございます。今朝は気温が高いので窓を開けていたら8時半過ぎから石鹸の香りの柔軟剤の臭いが部屋に入ってきました。隣の家ではなくもっと先の家からです。また、早朝ウィーキングの時、別の家では洗濯物が出ていないのにも関わらず、道路いっぱいに酸っぱい柔軟剤臭が充満していました。香りの毒ガステロと言いたくなる程です。
       仕方がないので、活性炭の息苦しいマスクを室内でもしています。目からも吸収され、目は防げないので、複視がひどくなってしまい、毎日の様に臭ってくるので、治っている暇がありません。困ったものです。
       現在、有毒ガスを扱う職場で使う毒ガス検知器とガスクロマトグラフで採取した我が家の空気を分析しています。少し時間が掛かりますが、出来たら公開しますので、ご覧ください。

      削除

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。