2014年6月19日木曜日

部屋に柔軟剤の酸っぱい臭いが充満してきて気分が悪くなった

今朝は久しぶりにからっとした天気で爽やかでした。
窓を前回にして気持ちの良い空気を取り入れます。

ところが、11時頃から急に柔軟剤の酸っぱい強いにおいが部屋に充満してきて、喉が痒くなり心臓がドキドキしてきました。
急いで別の臭いがしない部屋に逃げましたが、そちらもやがて臭いが充満してきました。仕方が無いので、南側の窓を全部閉めましたが、それでもわずかに臭いが入ってくるので、北側以外の窓を全部閉めました。

昼前に妻が外から帰って来ましたが、家の数軒手前からすごく臭うとの事でした。

こんな天気の良い爽やかな日なのに、窓が開けられません。窓を閉めて臭いは感じなくなりましたが、今も喉が痒くて頭がボーとしています。

テレビの柔軟剤コマーシャルで、周りにもにおいをばらまくのを強調したのが多いですが、これは私にとっては、毒ガス攻撃と同じです。規制が無いのがおかしいと思います。


以上の内容を国民生活センターにメールしました。
お困りの皆さん、どんどん困った状況をメールしましょう。

国民生活センターのトラブルメール箱のアドレスは以下になります。(リンク)
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html


2014.06.24 追記
臭いがきつい時の気体を採取して分析できないか、専門の業者に問い合わせました。
臭いの強さの定量的な測定と、アレルギー原因物質の特定が出来ないかと考えたからです。

結果は、発生源と分析する成分が特定されていないと測定できないとの事でした。
そういえば、犯罪に有毒ガスが使われた時、鑑識の結果が出るまでに結構時間が掛かっていた様に思います。VOCの測定も難しい様に、気体の分析は簡単ではないですね。

以下、問い合わせた会社からの回答抜粋です。

「さて今回ご依頼の件でございますが残念ながら弊社ではご対応致しかねます。
臭気等の測定につきましては発生源が特定できること(例:隣接する工場の排気ダク
ト等)、分析する成分が特定されていること(例:アンモニア、メルカプタン等)、
敷地境界線上の測定であることなどが条件となります。」

3 件のコメント:

  1. 初めまして。私は化学物質過敏症です。私も急に酸っぱくて甘い香りに家の中が包まれて体調不良を起こしました。それは、お昼過ぎだったのですが、その日から朝毎日その臭いに襲われ、隣の住人が出入りするのを感知してしまいます。我慢していると寝込んでしまうので避難生活が続いています。酸っぱい臭いが何か知りたくて、ネットで調べていてこちらに行き当たりました。国民生活センターのトラブルメール箱に書き込んでみました。香料を謳う商品の注意事項に、近隣から苦情があったら控えるように書き込んでほしいとか、香料の危険性を書き込んでほしいとか言ってみました。どうにもならないかもしれませんけれどもね。

    返信削除
    返信
    1.  書き込み有難うございました。あの酸っぱい臭いはほんとに困ったものです。国民生活センターの窓口に直接訴えに行って市の広報に注意を載せて貰いましたが、全く効果なしです。一度でも現場に来てくれると窮状が理解できると思うのですが。我が家は風向きや温度により強い石鹸の臭いや甘いハッカの様な臭いとかも部屋に入ってくるので窓が開けられない状態です。
       あの臭いの毒性成分を有毒ガス検知器を借りて調べたところ、微量のイソシアネートと青酸ガスを検出しました。イソシアネートはご存じないかも知れませんが、青酸ガスの千倍の毒性が有り、職業病でアレルギーを起こす問題になっている物質です。
       先日の試験では、他人の柔軟剤臭がうつった妻のブラウスからも検出されました。今データを整理中ですが、人込みの電車や歩道では職業病の規制値を越える値が検出されました。有毒ガスを扱う工場の中よりひどい状況です。このブログの最新記事をご覧ください。

      削除
    2. 甘くて酸っぱい臭い、正体を突き止めました。

      タバコ対応の消臭剤でした。お隣だけでなく別の場所でただ酸っぱいだけの臭いも体験しましたので、他の商品も同様だと思います。酸っぱいのはシトロネラなんとかとか、何とかシトラスとかかいてあります。無香料の消臭剤だとわからなかったかもしれません。

      クエン酸でタバコの臭いが取れるということを知っていたので、何とか正体を探し出し、お隣と交渉しました。クエン酸で対応お願いしました。でも、まだ臭いは残っています…。いつまで続くものか怖いです。


      最新記事等読ませていただきました。臭いの毒性にに気が付きながら、測定しておられる様子、大変だなと感じました。お体気を付けてください。

      削除

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。