2016年1月3日日曜日

謹賀新年:初詣から帰ると自宅は強い柔軟剤臭に包まれていた

 明けましておめでとうございます。今年こそは平穏な1年を願っていましたが、無事なのは家に孫のお守でこもった元旦だけでした。

 30日に活性炭マスクで防御して特売へ出かけて、レジ待ち行列の前の方から来る柔軟剤臭で頭痛がして気持ち悪くなりその後体調が優れませんでした。

 元旦は娘が初売りでどうしても買いたい物が有るという事で孫を預かることに。娘が帰ってくると、初売りの現場で貰ってきた柔軟剤臭でまた頭痛が・・・明日筑波山へ初詣に行く予定なのに。

 とりあえず支度をしておいて、朝起きた具合で決定すろことに。

 
筑波山神社
男体山本殿(裏から)

 2日の朝起きたら大丈夫だったので、初詣で筑波山に出発しました。あまり人は来ないけど階段の連続がきつい薬王院コースで登り、下りは最初岩場を下る蜜柑園コースで途中迄下ってから林道に降りて薬王院コースに戻る計画です。

 登りの途中で出会った方は柔軟剤臭無く、世間話もはずんで無事男体山頂に着きましたが、旧気象観測所横から広場に出た途端に強烈な柔軟剤臭が・・・
 私は急いで活性炭マスクを付けて、お参りは妻に任せてその場で待ちました。

 マスクを付けたまま御幸ヶ原に下り、昼食のお店を探しましたがどこも混んでいる様子。一番先のお店に入ってみたところ、幸運にも柔軟剤臭は無く、ゆっくりと昼食が食べられ休憩できました。







 
 
椎尾山(しいおさん) 薬王院
身体健全 当病平癒 御祈願所

 薬王院へ下ると時間も遅かったせいか人はまばらで、柔軟剤臭も無く安心してお参りでき、社務所でお守りを購入して無事帰途につきました。

 いつも柔軟剤臭を嗅いでしまうと、ひどい眠気やだるさに襲われ、帰りの運転はきついですが、今日は渋滞を避けての狭い裏道も安心して帰ることが出来ました。







 ところが、自宅前に着いて車から降りると、強い柔軟剤臭がして頭痛がしてきました。妻も柔軟剤臭を感じ、やはり頭痛がしてきたそうです。自宅の周りをどこから臭いが来ているか探して歩きましたが、そのうち鼻が慣れてしまい分からなくなりました。我が家は風の吹き溜まりの様になっていて良く近所から飛んできたゴミが溜まります。柔軟剤の臭い物質も溜まっていた様です。

 今年もこの先思いやられますが、事実を冷静にお伝えし被害の実態を皆さんと共有したいと思います。今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。