2016年1月5日火曜日

我が家は朝から柔軟剤臭に包まれて体調不良

今日は朝から柔軟剤臭が我が家に立ち込めて体調不良です。
合成香料アレルギー(化学物質過敏症の一種)の私の一日を紹介したいと思います。

5:17  晴れ、0℃、89%で無風の気象条件
     朝起きると目やにが目の周りに付いているほど酷い。昨日の暴露の影響か?
     新聞を取りに玄関を開けた瞬間柔軟剤臭がする。
     洗濯のために窓が開いている風呂場に入ると柔軟剤臭がする。

7:47  玄関の外は石鹸系香りの柔軟剤臭がひどい。
     自宅前の道路から南の隣家にかけて強い臭いが充満している。

     隣家の人は原因不明の症状で悩まされて、ほとんどの診療科と検査をやりつくし、先日
    は脳のMRIまで撮ったが異常なし。その反対の家族は咳で悩まされているそう。

8:50  玄関外の臭いは薄くなってきた。

11:00  室内で、喉が痒くて咳が出る。今日は暖かいのに手足が冷えて、頻繁に(ひどい時は
     15分おき)トイレに行くが、けっこう量は出るから不思議。
      複視もひどく気持が悪くなり頭痛もしてきて活性炭のCS用マスク(化学物質過敏症用)
     をする。
      手が冷える。特に指先が冷たい。触っても指先に行くに従って冷たくなるのが分かる。
      柔軟剤の中には低体温症を起こす物質が含まれているというのを思い出し、体温を
     測ってみると36.4℃で正常だった。
 
      その後、まだ少し気持が悪いので、昼食を軽く食べて昼寝する。

15:45  2時間以上昼寝して起きると太腿と前腕部がうっすらと赤くなってひりひりと痒い。
     途中で一度目が覚めた時には寝室でもかすかに柔軟剤臭がした。

 この状況はまだ良い方です。一番ひどい時は、妻と2人で寝込んでいたり、1人で4~5日起きるのが辛い状況が続いた時も有ります。柔軟剤による局所的な公害病です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。