2016年6月28日火曜日

梅雨の雨降りでも玄関開けると柔軟剤臭


 昨日は筑波山に登ってあまり人の来ないコースを歩いて花の写真を撮影してきました。

 どうしても避けられない人の多い所は、息苦しいですが活性炭マスクを着けて歩きました。しかし、活性炭が効かないほど強い臭いの人も居ますし、一緒に休憩している時は臭わなかった人が歩き始めた途端、カプセルがはじけて強烈な臭いを発し始め、あせってマスクをしました。
ウチョウラン
コクラン























4:00 今朝目覚めると本降りの雨で、昨日大半をきれいな空気で過ごしたせいか、目やにも出ないし久しぶりの登山の軽い筋肉疲労のみでさわやかです。

4:20 雨でも大量の植木の剪定ゴミが有るので、集積場まで4回運びましたが、途中の家で強い匂いの柔軟剤を使用している家は換気口から道路に甘い石鹸の様な柔軟剤臭が出ています。何度も往復していると、だんだんと鼻が慣れてしまい、1軒以外ははっきりと臭いが分からなくなりましたが、1軒だけは最後まではっきりと臭いを感じました。

7:30 台所で換気の為に小窓を開けて食器洗いをしていると、咳が出てなかなか治まりません。

8:30 物置に行く為に玄関を開けると、強い石鹸の柔軟剤臭が雨の中北風に乗って流れてきています。

8:50 胸の痛みが出始めたが、暫くして知らないうちに治った。

9:55 車に乗る為に玄関を出ると、喉がかゆくなり咳が出ました。

12:20~13:30 自然食のバイキングレストランで昼食
    レストランを入った途端に柔軟剤臭がしましたが、一番奥の席に案内され、そこはかすかに柔軟剤臭がしたが、がまんできそう。しかし、料理を取りに行く途中は換気が効いていても強烈な柔軟剤臭で、仕方なく息を止めて通過。自然食を愛する人が、柔軟剤から出る有毒成分を吸っているなんて皮肉です。

14:30 がまんできないだるさと眠気がする。

16:30~17:00 用事が済んだので昼寝

18:15 咳が出始めたが暫くすると治まった。

 ほとんど毎日のように自宅が柔軟剤臭に包まれて、計測器で猛毒のイソシアネートが検出されている我が家の1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。