2016年7月18日月曜日

隣の家じゃないのです、もっと遠い所から柔軟剤臭

 夜の8時半、部屋を冷やす為に窓を全開にしていた2階に窓を閉めようと階段を上り始めると、甘酸っぱい石鹸の柔軟剤臭がします。2階の部屋まで行くと、全部屋強い臭いに包まれています。咳が出て目にしみてそのうち目が痛くなってきました。

 妻と一緒に階段を上ると、同じ場所で臭いを感じ始め、2階の部屋では強いと感じるそうで、私が特段臭いに敏感な訳では有りません。

 外に出てみると、自宅前の道路は北風に乗って強烈な臭いが立ち込めています。北の方へ行くと、今朝も干した洗濯物から臭いを出していた家からで、自宅から道路を隔てて30m以上離れています。この家は夜洗濯をしているので、早朝4時過ぎのウォーキング時には洗濯物が出て臭いを近所に流しているのを確認しています。

 急いでうがいをして目を良く洗いましたが、冷房で閉め切った1階の部屋に入って動くと柔軟剤臭がします。柔軟剤の成分が体にくっついてきています。

 この様な発生源はここだけでなく、南に3軒、西にたぶん2軒、東に2軒有るので、我が家はどっちから風が吹いてもほとんど1日中柔軟剤臭に包まれている事になります。暑苦しいですが、室内でも活性炭のマスクをして咳が出るのは防げますが、目にガスが入るのを簡単には防げません。目の神経がやられて複視となる症状がやっと良くなったと思ったらまた悪化し、治っている暇がない位です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。