2017年7月21日金曜日

夜干しの洗濯物の柔軟剤臭は風下の4軒を包む

 ここ数日、日の出が遅くなってきたのを感じます。梅雨が明けて朝から南風が吹いています。夜干しの洗濯物から出る柔軟剤臭を感じながらの早朝ウォーキングです。
今朝の日の出


今朝4:10の気象条件
快晴、南風、24.5℃、81%、1009mb 








 ある家の一階に大量に干した洗濯物から出る独特のソープの臭いは風下に流れて隣の4軒を包み込んでいました。
























9 件のコメント:

  1. 日本ではもはや自然の風感じることは難しくなってきましたね。 住宅街もそうですが、集合住宅では競うように柔軟剤の嵐です。
    山でも川でも関係なく、一人いれば間違いなく匂いを撒き散らします。
    一人でもすごいのに、洗濯物の集合体のすごいこと。 なぜご本人は平気なのか分かりません。スーパーにいる家族連れも恐怖です。

    返信削除
    返信
    1. 全く困ったものですね。娘のマンションではエントランスに柔軟剤臭が充満していますし、エレベーターホールやエレベーターの中まで臭いが充満しています。幸いにも部屋には入って来ないので助かっていますが。
      最近は気分が悪くなる隠れた原因が分かってきました。喘息や頭痛、更には麻酔作用も引き起こし、においも感じず、ごく微量(米国では1ppb以下で規制されている)で症状が出るというイソシアネートという物質です。

      削除
  2. はじめまして、柔軟剤などの無神経なニオイに頭を痛めるものです。
    福岡ですけど集合住宅でのニオイは最悪ですね、ニオイで夜窓を開けて眠ることができません、さらに窓をクーラーつけて閉めてもニオイが入ってきます。
    某掲示版ではニオイの強さを競ってるような書き込みも目立ち、これがいとか
    本当に頭のおかしな人間が増えたなと思います、すいません、ついこのサイトを
    お見かけして愚痴を言ってしまいまして。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有難うございました。私の家も今日は玄関を出ると近所の9軒ほどある柔軟剤臭が混じり合って変な臭いになっていました。臭いの強い柔軟剤を使っている家は洗濯物が出ていなくても、換気口から出る臭いはすさまじいものです。中で暮らしている人は鼻がバカになってしまっているのでしょう。

      削除
  3. その昔、私はダウニーを使っていた者です。職場のゴム臭を消したいのと
    大容量で安かったために2年ほど使っていました。
    使用中臭くなりやめて6年経っても、当時洗ったものはまだ臭かったです。
    全部処分して捨てました。
    先日柔軟剤のすごい人と長い時間一緒にいて、
    頭痛吐き気と立ち眩みに合い、自分も
    ひどい迷惑をかけていたなという反省の毎日です。
    今では人工的な香料がダメで隣家の柔軟剤臭に頭痛な日々です。
    対処法など、いろいろと勉強させてもらっています。
    香料に苦しむ会のコミュニティにもアドレス載せさせてもらいました

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有難うございました。
      香り成分を入れているマイクロカプセルはポリウレタンが一般的に使われている様で、これが臭いを出す(破れる)時にその材料成分であるイソシアネートが出ます。この物質はごく微量(職場では1ppmの千分の一以下に規制)でも症状が出て、一旦症状が出た人はもう触れてはいけないとされています。
      その症状は、職場の安全サイトによると、
      「(単回ばく露): ヒトについては、眼、気道、皮膚に対する刺激性、激しい乾性の咳、喀痰、胸部絞扼感、呼吸困難、悪心、嘔吐、重篤な気管支痙攣を伴った気管支炎、肺水腫、肺炎など が報告されている。 21)
      ヒトについては、さらに「長期に亘って頭痛、健忘、集中力欠如、錯乱、人格の変化、易刺激性、鬱のような中枢神経系に対する影響」が見られ 21)、また「高揚感、運動失調、断続的な四肢の痙攣、めまい、意識消失、頭痛、集中力欠如、記憶障害、混乱、被刺激性、抑うつ」等の記述がある。 」との恐ろしい記載が有ります。
      また、職場でイソシアンートが付着した衣類は、決して自宅に持ち帰ったはならないとされています。自宅が汚染されてしまう為でしょう。
      この様なイソシアネートと青酸ガスが私の家の外で検出されています。イソシアネートはピークですが、職場の規制値を越えています。

      削除
  4. はじめまして。同じ悩みを抱えています。階下のタバコから逃れて引っ越したつもりが、階下のタバコ、隣人の柔軟剤で窓を開けることができません。
    TOMTOM様に直接メールするアドレスなどありますか?

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  5. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。