2017年11月10日金曜日

朝あちこち柔軟剤臭がするので急遽測定

 今朝起きて新聞を取りに玄関ドアを開けると、甘いハッカに花の臭いが混ざった様な柔軟剤臭がします。その後ウォーキングに出ると、あちこちで柔軟剤の臭いがします。

 朝4時過ぎで洗濯物を外に干している家は夜干しの習慣が有る一部の家だけですが、それ以外の家も臭いが周りに充満しています。こんなに早く洗濯をしているはずも無く、家の中から出てきています。

 急いで準備をして、イソシアネート基とTVOCを測ってみることにしました。

<測定データ>



















 結果は意外や意外、朝方のイソシアネート基はゼロ(検出限界の0.4ppb未満)でした。
但し、下のテープの画像を見ると、試薬はイソシアネート基に反応して赤い丸が記録されているので、微量のイソシアネート基が来ていることになります。

 その後ずっとゼロが続き、15時頃になると急に値が出る様になり、21時近くまで継続しました。18:12頃には部屋の中で喉が痒くなり咳が出たので、後から見るグラフのピークとほぼ一致しています。

 イソシアネート基が出始めた15時頃に起こった変化は、湿度が上がり始めた事と、ちょうど小学校の下校時刻で子供たちが我が家の前を通った事です。他にもこの頃は洗濯物を取り込む時刻なので、どれが効いているかはまだ不明です。

<テープ画像>











0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。