2018年8月18日土曜日

買って来たばかりの柔軟剤臭いTシャツに香りのカプセル

 妻が今日有名量販店でTシャツを買ってきてくれました。サイズ確認の為に着てみると、柔軟剤の臭いがします。

 以前、この様な時に手元に借用して有った有毒ガス検知器で、買って来たばかりの柔軟剤臭のするTシャツを測定すると、Tシャツを揉んだり叩いたりと機械的刺激を与えた時に2分間に渡ってピークで0.8ppbの猛毒のイソシアネートが検出されました。(トルエンジイソシアネートとして測定)

 このイソシアネートは、専門家によるとポリウレタンのマイクロカプセルが破壊される時に出ると考えられるので、今日は顕微鏡でTシャツを見てみる事にしました。

<以前2017.07.10に測定した時のデータ>





















測定風景(0.7ppbを表示)







 右側のポリエチレン袋で囲ったケース中でTシャツに揉んだり叩いたりと機械的刺激を与えた。

 一度出ると、続けて行っても出ない。













<顕微鏡でTシャツ表面を観察>

・Tシャツ・・・ハンガーに掛けて売られていた物
 中国製
 材質表示・・・オーガニックコットン、抗菌・防臭が売り
   本体 綿100%
 リブ部分 綿95%
      ポリウレタン5%

・使用顕微鏡
 PC Microscope(デジタル顕微鏡とかUSB顕微鏡とか呼ぶことも有る)
 メーカー:斉藤光学株式会社
   型番:SKM-S31B-PC
 光学倍率:400倍~1,000倍ズーム(デジタルズーム併用で私のPCでは約3,000倍)
デジタルズーム:約3倍
アクセサリー:X-Yステージ、計測ソフト用校正スケール0.1mm目盛
   (計測ソフトは使用せず、校正スケールとの比例計算で画面上で寸法割り出し)



香りのカプセルと思われる物
光学1,000倍

外側のカプセル
横幅 約20μ












香りのカプセルと思われる物
光学1,000倍Xデジタルズーム約3倍







中に見える小さな粒々
直径約2μ

中のカプセルが飛び散った場合は、PM2.5となり長時間に渡り空気中に浮遊する事が予想される。

この画像では分かりにくいが、内部のカプセルは色が異なり、左中央部のは黄色く見える。青っぽいのや緑っぽいのが見られる。





子カプセルと思われる物
光学1,000倍



光学顕微鏡の限界ですが、それらしい物が撮影出来ました。

直径約2μ(中央少し右寄りに見える白い点)










子カプセルと思われる物
光学1,000倍Xデジタルズーム3倍





上の画像をデジタルズームで更に3倍に拡大

















 このTシャツは、いつも使っている石鹸洗剤で洗濯したら、臭いは取れました。

 妻がスポーツジムから帰ってくるとTシャツはイソシアネートに汚染されていて私は咳が出たり頭痛になったりします。また、庭仕事で着ていた服や頭に被ったタオルもイソシアネートに汚染されている。おまけに買って来たばかりのTシャツまでもイソシアネートに汚染され、別のサンプルであるが、マイクロカプセルの付着が見られた。

 香りを強く長持ちさせる為に使用させるポリウレタンと思われるマイクロカプセルが生活環境を汚染し、イソシアネートを発生し、アレルギーを起こす。そして、一旦発症すると過敏状態になり、ごく僅かのばく露でも症状が出る様になると言われています。そして更に恐ろしい事に、この物質はCDC(アメリカ疾病予防管理センター)から職業病の発がん性で警告文書が出ています。

2 件のコメント:

  1. トレインジイソシアネートではなくてトリレンジイソシアネートでしょ。TDIのこと。通称。
    ポリウレタンからイソシアネートが分解分子として出るのは、破壊ということもあるけれど、それより摩擦、こすれあうこと。温度やひかりや化学物質も。こすれあうのがい番多い。こすれあう条件で発生量は敏感に大幅に増減する。発生するイソシアネート種類も違う。

    返信削除
    返信
    1. 入力ミスで失礼しました。複視が酷い時はPCの文字がブレて良く読めずチェック不十分で失礼しました。トレインジイソシアネート→トルエンジイソシアネートに訂正しました。
      Wikipediaではトルエンジイソシアネートが使われているので、その名称を使用しています。
      Chemical BooKによると、同じ物質でもこんなに沢山の名前が有ります。
      ジイソシアン酸トリレン (2,4- 約80%, 2,6- 約20%)
      トルエンジイソシアネート
      トリレンジイソシアネト
      m-トリレンジイソシアネート(unspecified isomers)
      トリレンジイソシアネート
      ジイソシアナトトルエン
      トリレンジイソシアナート
      ジイソシアン酸トルエン (2,4- 約80%, 2,6- 約20%)
      メチル-1,3-フェニレン=ジイソシアナート

      削除

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。