2019年11月19日火曜日

PM2.5,PM10日陰テスト(直射日光、UVの影響テスト)

 以前から気になっていた事を実験で確かめたまとめです。

<気になっていた事と結果>
・我が家の外気に飛んで来るPM2.5,PM10といった微粒子を測定していると、直射日光が当たっている時に激しく微粒子が観測されます。

→激しくPM2.5,PM10が発生(マイクロカプセルが破裂して細かくなっていると思われる)するのは、温度が体温程度に上がった時である。今回は37℃を越えると発生しているが、別の時では35℃でも起きている。

→31℃でもPM2.5,PM10が増加している時も有り、柔軟剤の違いか、劣化度合いの違いかは分からない。

→温度変化によって激しくPM2.5,PM10が発生する時も有る。

・天気の良い日は窓を閉め切っていても昼頃になると咳が出て、活性炭のマスクが室内でも必要
→昼頃に何らかの原因物質が増加している

<使用測定器>

ラトックシステム(株)製
エアクオリティモニター REX-BTPM25V

比較の為に2台使用し、測定間隔は最短の5分間隔に設定。

測定終了後にデータをCSV形式でダウンロードし、Excel関数処理をしてグラフを表示しています。

詳細はメーカーの製品紹介を参照して下さい。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/btpm25v.html



なお、メーカーの製品ページの一部を紹介すると以下の様に記載されています。

●微粒子状物質「PM2.5」
2.5マイクロメートル(0.0025ミリメートル)以下と非常に小さい粒子のため、肺の奥深くまで入りやすく、呼吸器系・循環器系などへの影響が心配されています。PM2.5は工場や車などから排気されるガスや塗料などから発生するVOC、火山灰やたばこの煙などに含まれるとされています。

●粒子状物質「PM10」
粒子の大きさ10マイクロメートル以下のものを指し、アレルギーのもととなるチリやほこり、花粉などの飛散量を見る目安になります。本製品ではPM2.5とそれ以上の粒子の大きさを判別し、それぞれの粒子について浮遊する濃度を計測します。

●揮発性有機化合物「VOC」
塗料、接着剤、洗浄剤などに含まれるホルムアルデヒド、トルエン、キシレンなどが代表的な物質です。シックハウス症候群やシックスクール症候群、シックカー症候群を引き起こす原因物質のひとつであることが解ってきており、目がチカチカする、鼻水、のどの乾燥、吐き気、頭痛など人によって症状はさまざまです。本製品では、VOCの総量TVOCを計測します。

*我が家、病院内、電車の車中、登山道等で微粒子を収集して顕微鏡で観察すると、PM2.5,PM10及び更に大きな粒子が多数観察され、ほとんどが柔軟剤や洗剤の香料マイクロカプセルでした。

<9月2日(月)1号機庭の物干しざおで測定>
・近所の柔軟剤臭が特にひどかった日
・ゴミ集積場へ行く途中、石鹸臭が強く目にしみて気持ち悪くなった
・班のゴミ集積場当番のノートが柔軟剤臭く気持ち悪くなる
・6:40にBTつながらず一旦電源OFF→ONした。VOCは校正動作を行った。
































上のグラフ中央部のみ表示

























・温度が37℃を越えると急激にPM2.5,PM10が発生し始める
 (飛んで来たマイクロカプセルが破裂し小さな粒子として検出されていると思われる)
 この値はピークで90㎍/㎥にまでに達し、環境省の注意喚起のための暫定的な指針を越え、「不要不急の外出や屋外での長時間の激しい運動をできるだけ減らす。高感受性者においては、体調に応じて、より慎重に行動する事が望まれる」という行動のめやすに該当する。

・VOC(成分は不明)は朝洗濯物が干されると共に上昇を始め、昼頃洗濯物が大体乾いてくると今度は減少に転じる

天気の良い日に洗濯物や布団を干すと、我が家の様に強い柔軟剤臭(マイクロカプセル使用)のする家に囲まれていると、洗濯物や布団がマイクロカプセルやその内容物で大量に汚染される。


<2台の測定器を物干しざおにぶら下げて測定>
・2台のうちの一方上部にタオルを掛けて直射日光を遮りUVや温度を下げる
・2台の測定器を入れ替えて同じ現象が再現するか見てみる

9月10日
9月6日
















<9月6日(金)1号機のみPM2.5,PM10異常発生時にタオルを掛けてみる>

・1号機は途中で日よけタオルを掛ける



上記の中央部拡大



























・8時ごろから温度はまだ31℃位にも関わらずPM2.5,PM10測定値が上昇している。必ずしも温度のみで上昇するとは限らない。温度変化がトリガーとなってマイクロカプセルが破裂し微粒子を放出しているのか?(グラフの温度変化は表示の都合上、マイナス側はカットしてあります)


・2号機は何もしないでそのまま測定続行


上記中央部拡大





























7時半頃から温度はまだ30℃位にも関わらずPM2.5、PM10共に上昇している。一号機と同じ傾向です。温度変化がトリガーとなってマイクロカプセルが破裂し微粒子を放出しているのか?



<9月7日(土)今度は2号機にタオルを掛けてみる>

・1号機何もしないでそのまま測定































上記中央部拡大





























8:55分に36.5℃になるとPM2.5,PM10共に急増し、直ぐに温度が一旦下がるとPMも一旦下がっている。9:10になると温度が38度になり、急激にマイクロカプセルが破裂しPMが放出されている。10:55から11:15にかけては温度が37℃以下となり、これに従いPM値も下がっている。

13:50では38.5℃だがPM.2.5のみ24に下がり、13:55には37.0℃でPM.2.5のみ26に下がっている。PM10は大きくは下がっていない。


・2号機は途中で日よけタオルを掛ける
































上記中央部拡大




























・10時台にPM2.5,PM10が低下しているのは一時的に陰って温度が下がった影響と思われる
・12時ちょうどにタオルを掛けて一旦PM値は下がったが、12時40分に急上昇している。UVインデックスはゼロだが温度が上昇している。タオルの掛け方を直したが変化は無かった。この時柔軟剤の石鹸臭がした。



<9月10日(火)再度1号機にタオルを掛けてみる>
9月9日(月)朝台風15号が通過した次の日

・1号機はPM2.5,PM10が大量発生している途中でタオルを掛けて直射日光を遮る






























上記中央部拡大



















・途中から日よけでUVインデックスはゼロになっても、温度が37℃を越えているとPM2.5,PM10は盛んに発生している(マイクロカプセルの激しい崩壊が起こっていると思われる)


・2号機は何もしないでそのまま測定































・この日に我が家では妻が布団を干して、シーツやタオルケットを洗濯してくれたのですが、その後私は夜中に何度も焼けるような喉の痛みと激しい咳と痰で目が覚め、声がほとんど出なくなりました。→https://mukouryou.blogspot.com/2019/11/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。