2013年11月27日水曜日

柔軟剤の強烈な臭い:病院の待合室で咳が出る/庭の掃除に出たら気管支が痒くなってきた

 今日は病院の順番取りで、朝早く病院の待合室に並びました。
 椅子に座って並んで待つのですが、前の方から強烈な柔軟剤の香りがしてきます。そのうち、喉が痒くなり咳が出始めました。順番を逃すのはいやなので、仕方なく我慢して座っていましたが、そのうち自動ドアの開閉が激しくなり外の新鮮な空気が入ってきて少し良くなりました。

 少し離れた席でも、風邪ではない同じような咳をされている方がおられたので、私と同様なアレルギーの持ち主でしょうか?(たぶん本人は気が付いていないと思いますが)

 柔軟剤の香りから開放されて一時間ぐらいたってやっと喉の痒みは直ってきました。


 家に帰って、昨夜の強風で家の前の道路がゴミで汚れているので掃除をし始めました。
 ところが、南風に乗ってまたもや同じ香りの柔軟剤が臭ってきました。なるべく吸わない様に息を止めながら道路を掃いていたのですが、そんなに長く息は止められず、喉や気管支が痒くなり途中で家の中に逃げ帰りました。

 今日は晴れてきましたが、窓も開けられません。窓を閉め切っていても家の中までかすかに臭ってきます。離れた部屋に移動します。



0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。