2014年5月20日火曜日

香害:柔軟剤(又は洗剤)の強烈な香りで今日は頭痛・咳

 今日は体調が良くありません。朝起きた時は快調でしたが・・・私の経験から合成香料アレルギーだと思います。

<昨日>
 昨日は4人で筑波山へ登山に行きました。普段から柔軟剤や洗剤の強烈な合成香料に遭わないように、なるべく人が来ないコースを歩いています。
 しかし、ほとんど人の来ないコースで、二人連れとすれ違った瞬間に強烈な香りが・・・私は思わず息を止めました。だいぶ離れて息が続かなくなり、息を吸うとまだ臭いがします。
 同行者の一人が「臭い!」と叫びました。この同行者は合成香料アレルギーではありませんが、不快に感じています。狭い登山道なので避けようがありません。暫くすると頭痛がしてきました。

<今日>
 今朝はいつもの様に4時に起きて、体調も良く4キロちょっとの階段登りを含むウォーキングに出かけました。広い遊歩道を歩いていると、右側からご婦人が自転車で追い越して行きました。しかし、その瞬間から強烈な香りが立ち込めて、姿が見えなくなっても臭います。遊歩道の臭いの少ない方に逃げましたが、今朝は無風状態で、ずっと臭いが立ち込めていて、喉が痒くなり咳が出てきました。

 また、帰る途中で角を曲がると、数軒先から臭いが立ち込めています。洗濯物はこんな早い時間には出ていませんし、洗濯もしていると思えません。家の中の衣類に付いた合成香料が換気で外に漏れている様です。仕方が無いので、ここは息を止めて数軒通り過ぎます。

 昨日、今日と合成香料にたっぷりとさらされたせいか、今日は頭痛がして咳も出る様になりました。食欲も減って身体もだるいので、昼寝をしましたが、心臓がドキドキして眠れませんでした。

 合成香料アレルギーの私にとって、あの強烈な臭いは毒ガスと同じです。メーカーは不必要に臭いを強くした柔軟剤や洗剤ばかりでなく、最近はその他の物にも競って強い合成香料を入れています。ユーザーは他人の迷惑を考えて、かすかに匂う程度に抑える物にして、メーカーも生産を自粛して欲しいです。政府も規制を考えて欲しい。

 私も以前は有る程度臭いのする柔軟剤とか使っていました。しかし環境条件の変化で合成香料アレルギーになったと考えています。今後、私の様な症状を訴える人がどんどん増えてくるでしょう。
 この様な問題は、大問題にならないとメーカーや政府は動いてくれません。でもその時はもう手遅れです。私の様に悩んでいる人は、皆で消費生活センターに苦境を訴えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。