2014年8月31日日曜日

香害:洗濯物の臭い

 いつもウォーキングで歩いている経路で、4ヶ所ほど柔軟剤(又は香り付き洗剤)のきつい臭いがする所が有ります。そのうちの1ヶ所については家まで特定できていて、遠くから見て洗濯物が見える時は、息を止めて通り過ぎる様にしています。

 今朝も洗濯物が出ていて、息を止めて通り過ぎましたが、帰りに無風状態でどの位臭いが拡散しているか所々で少しだけ空気を吸って臭いがするか確認しながら歩いてみました。ここでは、最初もろに吸ってしまって、次の日まで気分が悪かった事があります。

 その結果、隣の家の更にもう1軒隣の端辺りまで臭います。射程距離に隣の2軒が入ってしまい、この臭いが嫌いな人や、私みたいにアレルギーの人は困る事になります。更に風が有る時は、もっと広範囲に拡散し、影響範囲はかなり広がると推測されます。

 家庭用の柔軟剤や洗剤から出る臭いは規制が有りませんが、こんなに強い臭いはおかしいと思いませんか?すれ違った時にほんのりと香り、また嗅ぎたくなる様な香り・・・最近なかなかこの様な香りに出会えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。