2015年2月9日月曜日

孫の誕生と柔軟剤の揮発性化学物質に囲まれた生活

 先日初孫が生まれました。2週間近く早く生まれて小さな子だったのですが、元気で安心しました。

 孫の世代は柔軟剤等から発生する揮発性化学物質に満ち満ちているので心配です。

 妊婦さんは、食べる物にはすごく気を使っていますが、胎児や新生児の吸う空気には全く無頓着です。これら揮発性化学物質を胎児の時から吸い続けているとどうなるか・・・
 口から入った物は数%位しか吸収さないそうですが、呼吸で吸い込むと50%位効率よく吸収され、それらは脳にまで達して神経に作用することが研究で分かっています。・・・以下のブログに専門家の方が危険性について警告していますリンク

 以下はある日の私の周りに起こった事です。

<朝起きて>
 今朝4時過ぎ新聞を取りに玄関のドアを開けると、プーンと柔軟剤の薬臭い甘酸っぱい臭いがしました。こんな時間でも柔軟剤の臭いが押し寄せてきています。

<ウォーキングで>
 そして、準備運動をしてから朝のウォーキングに出かけると、途中で何箇所か柔軟剤の臭いのする所が有ります。今朝は無風状態で逆転層で揮発性物質が上に上がらず横に流れているのかもしれません。唯一分かっている臭い発生源の一軒は小さな子供の服が干してある家です。

<自宅の部屋で>
 突然咳が出だしてきました。臭いは感じません

<自宅の車庫で>
 車にベビーシートを取り付けようと自宅車庫に行ったところ、強烈な柔軟剤の臭いが満ちていて喉が痒くなりました。息を止めて急いで部屋に戻り、活性炭フィルターの揮発性化学物質吸着マスクをしました。このマスクにより、臭いは感じなくなり、喉の痒みもだんだんと治まってきました。

<大学病院の待合室で>
 沢山の人であちこち柔軟剤の臭いがしています。マスクが手放せません。一度うっかりマスクを忘れてエレベータに乗ったら、乗り合わせた人が強烈な臭いで、その人が降りた後もエレベータの中に臭いが漂っていました。


<大学病院の産科病棟で>
 休憩室に娘と孫達が居たので入ると、柔軟剤の臭いでマスクをしていても喉が痒くなり咳が出てきました。他のグループの家族が使用している柔軟剤が臭っています。

 他の病室の前を通っても、柔軟剤の臭いがします。孫の部屋は大丈夫だったので一安心です。



0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。