2015年2月27日金曜日

香害:柔軟剤の香り成分が放つ有毒成分による害で苦しむ

 昨日から体調が優れません。
 昨日は複視(1本の線が二重線に見える)がひどく、頭がボーとして軽い頭痛が続いていました。
良く寝たのに眠くて昼寝をして少し楽になりました。PCの画面が見辛く確定申告も捗りませんでした。

 一昨日に低レベルの香り付き柔軟剤の長時間(約2時間)暴露が有ったので、その影響でしょうか。

 また、今朝(と言っても夜中)目が覚めると、腕が筋肉痛で1ヶ所刺すように痛く、涙が大量に流れています。目に入った有毒成分を無意識のうちに洗い流そうとしているのでしょうか。朝起きると目やにがひどいのはこの為だったのです。

 朝4時にいつもの様に起きると体がだるく軽い頭痛も有りますが、合成香料アレルギー(化学物質過敏症の一種)には運動療法が良いと言われていますので、思い切って起きてウォーキングに行きます。

 雨上がりの気持ち良い空気で外に出て準備体操を始めましたが、終わり頃に少し場所を移動すると、むせる程の柔軟剤のにおいがします。向こうから犬を連れて散歩している人が来たので、その人の服から出る柔軟剤の臭いです。思わず道路の反対側に臭いのしない所を探して早朝ウォーキングに出発しました。

 帰りに家の近くまで来ると、またもや柔軟剤の臭いがたちこめています。数十m離れた所に洗濯物が大量に干されているので、その家から臭いが流れて来て、2軒隣までその臭いに包まれています。ここは、息を止めて急いで通過します。

 以前の柔軟剤は、臭いを嗅ぐとすぐに咳が出て頭が痛くなるのが多かったのですが、最近のは変わってきたように感じます。そんなに臭いが強くなく、後になって効いてくるのです。上にも書きましたが、軽い頭痛がして、頭がボーとして複視(私の場合、物が上下に二重に見える)や筋肉痛が起きます。そして複視は数日間続きます。やっと直った頃に、また柔軟剤にさらされるので、なかなか直りません。

 複視は片目でも起き、眼科の先生によると目の調節機能が落ちると起きるそうです。目の調節筋肉がおかしくなっているのでしょうか?眼底の精密検査の時に瞳孔を開く為に麻酔薬を点眼しますが、その麻酔薬が十分切れていない様な感じです。柔軟剤が発する成分の中に麻酔作用を持つ物がある事が知られていますので、その作用でしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。