2016年8月18日木曜日

中に居ると分からない、ご近所からのもらい物

 最近はご近所からのもらい物(干した洗濯物の柔軟剤臭)がひどく、暑くて窓を全開にしていると、部屋の中に充満してきます。と言っても隣の家からでは有りません。もっと離れた所からです。

 そんな訳で、このところは部屋の中でも暑苦しい活性炭のマスクをして過ごすようにしたら段々と体調が改善してきました。とは言え、目から入るガスは防げないので、目にしみたり、何も入っていないのにゴロゴロ異物感がしたりして複視が全然治りません。

 今日は天気予報が悪いので、洗濯物も東側の1軒しか外に出ていなくて、玄関から出ても臭いは感じません。でも安全の為にマスクはしていました。

 9時ごろ少し離れたコンビニに郵便を出しに行って、帰りはマスクを外して歩いてみたら、我が家から直線距離80m位手前からずっと我が家の玄関まで柔軟剤の臭いが続いています。途中に5軒位発生源が有りますが、洗濯物は外に出ておらず、部屋干しの排気からで各家で臭いが微妙に異なります。道路沿いの換気口の所で臭いが強くなります。

 自宅にずっと居ると、鼻が慣れてしまって感じませんが、外から自宅に向かうと、洗濯物が外に出てない時でも、臭いの影響を受けていることが分かります。最近は夜洗濯をする家が多いので、強風でも吹かない限り、ほとんど1日中臭いが来て鼻が馬鹿になっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。