2017年4月12日水曜日

ついに捉えた!我が家に侵入した柔軟剤の香りカプセル(3)

 昨日は激しい雨と風で、久しぶりにスポーツジムとスーパーへ買い物に行く妻を車で送迎しました。スポーツジムへ送っていく時は全く臭いはしませんでしたが、その後のスーパーからの帰りは車中柔軟剤の臭いが強かった。

 私は目が押される感じでしみて、喉が痒くなって咳が出た。家に帰って部屋の中で妻が動くと強い柔軟剤臭が漂い、妻がトイレに入った後に入ると中は柔軟剤臭が充満していた。

 急いで着替えて貰い臭いはしなくなりましたが、着替えた後の畳の上にきらりと光る小さな点を見つけました。しばらくスポーツジムは休んでいましたが、その間この光る点は見られませんでした。したがって、この光る点はスポーツジムでくっついて来た物と思われます。

 早速カメラのレンズをマクロの等倍レンズに付け替えて撮影してみました。

5のすぐ下にある黒い点です。右下の黒い部分はレンズの陰が写っています。
下の拡大写真の様に、見る角度を変えると一部がキラキラ光って見えます。






 見る角度を変えて撮影感度をうまく調整すると、中につぶつぶが入って複合マイクロカプセルであることが分かります。
 但し、これは目に見えるほど大きく、画面から比例で200μ位の出来損ないのカプセルと思われます。
 通常のカプセルは数十μからPM2.5以下の大きさまで有る様ですので、目に見えない小さなカプセルがスポーツジムで無数に乗り移って、帰ってからも壊れながら臭い成分を出していると思われます。

 夕方雨が激しいので駅に娘を迎えに行きましたが、我が家と同じせっけん洗剤しか使ってない娘ですが、車に乗ると電車で貰って来た柔軟剤臭がプンプン臭います。同じように臭いのカプセルが乗り移っていると思われます。

 こららは臭いだけならまだ救われますが、臭いカプセルの特許には強力なアレルギー物質であるイソシアネートも殻の部分に使われる旨書かれています。電車の中や我が家で検出されているイソシアネートはこの可能性が高いと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。