2017年4月22日土曜日

同期会で秋葉原往復時のTVOCをAtmotubeで測定

 秋葉原で1年ぶりに会社同期の飲み会が開かれました。TVOCや温度、湿度の測れる超小型のAtmotubeをカバンにぶら下げて出かけてみました。

市販のスマホとAtmotube

 現在Atmotubeのプログラムにまだ問題が有り、GPSの座標データが入ると温度、湿度データがずれます。

 このため、今回はスマホのGPSをOFFにして測定したらきれいなデータが取れました。








 柔軟剤の臭いを嗅いだ直後や嗅ぎながら酒を飲むとひどい目に会います。今までに3回そんなにひどく飲んでないのに意識を失いかけたり、1回は一時的に目が全く見えなくなった事が有ります。特に目が見えなくなった時は、降車駅に着いて全く目が見えず(意識ははっきりしているのに目が見えない)、ドアの開く音を頼りにとにかく手探りで電車を降りて暫くホームで立ち尽くしていたら段々と回復してきました。

 今回は体調を整えて臨んだのと、活性炭マスクで防御したので無事に済みほっとしました。会場も個室で仲間に柔軟剤臭は居ないので、安心して飲めました。

 その時の計測データをAtmotubeからダウンロードしてグラフ化しました。行きの電車は各駅停車の普通に乗ったので空いていてTVOCも我が家の室内より低く良好でした。しかし、帰りの電車は混んでいて、乗る人が増えると共にTVOCが高くなっていました。活性炭のマスクをしていても柔軟剤臭がひどかったですが、なんとか我慢しました。

 しかし、自宅に帰ったらジャンパーとズボンが柔軟剤臭い。私は座っていたので誰にも触れていないのに!そして、喉がおかしく複視がひどい(活性炭のマスクをしていたが)。まあそれ以上ひどくならなかったので良かったですが。








0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。