2018年1月29日月曜日

柔軟剤臭が強い町内会の回覧板からイソシアネートを検出

 町内会の回覧板は柔軟剤臭が強くて気分が悪くなるために、いつも玄関に置いて部屋の中には入れない様にしています。

 今回、ちょうど測定の準備が整った状態だったので、イソシアネートとTVOCを測ってみました。そっとした状態では出ませんが、袋の上からたたくと0.9ppbが出ました

 今回は表面積の小さな物でしたが、これが洗濯物で一家四人分集まり何らかの刺激でイソシアネートが出るとかなりのレベルになる事が予想されます。

<測定方法と結果>
 全体を大きめなビニール袋に入れ、底にAtmotubeとSPM Flexの吸引用チューブが入る穴を開ける。つまり、ビニール袋の開いた方から外の空気を取り入れ、底から空気を吸って測定する。空気の流れを作ってやって、回覧板をビニール袋毎たたいてやると0.9ppbが出ました。

 一回出終わった後は、ドライヤーで温めても臭いは強くなりますが、イソシアネートは検出されず、再度たたいてももう出ませんでした。放置したらまた出るかを見たい所ですが、急ぎの回覧で次へ回したので、また次の機会に確認してみたいと思います。

<測定データを処理したグラフ>



<測定時の写真:0.9ppbが出ている>

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。