2018年2月7日水曜日

混雑した電車車中や通路ではイソシアネートのレベルが高い(2/2)

2018.01.27(金)
自宅⇔つくばエクスプレス秋葉原⇔JR神田駅

 神田駅近くで開かれるセミナーに出席する機会が有りましたので、前日に続いて電車車中のイソシアネートを測定してみました。

<測定器具>
イソシアネート    Honeywell社 SPM Flex(イソシアネート用ケミカセット使用)
          *イソシアネートの種類は不明の為、トルエンジイソシアネート
           として測定を行った。
TVOC、温度、湿度  Atmotube(参考値)
位置情報       GPSロガー(地下が多いのでほとんど役に立たず)

【イソシアネート測定結果の概要】
自宅
 ⇅  自宅近辺はデジタル値として出ない0.4ppb未満だがテープに反応有り
守谷駅  駅の近辺やフードコートも同上に0.4ppb未満でテープに反応有り
 ⇅   混雑と共に八潮を過ぎて値が出始め秋葉原に近づくと上昇
秋葉原駅 電車を降りてTX改札に至る雑踏の途中でピークの1.5ppb
 ⇅   JR区間から会場までは0.4ppb未満だがテープに反応有り
神田駅
 ⇅
セミナー会場

<往路の測定グラフ>



















<復路の測定グラフ>



















テープ画像(往路)










 11:46~12:01 TX南千住~TX秋葉原間で付いたテープの微小な(数十μ)異物
















上の左側の○の中を更に拡大


















 ただのホコリでは無さそうな数十μの物が多数写っています。マスクをしてないともろに吸い込み大きさによっては肺まで達すると言われています。


テープ画像(復路)




















 こちらも混雑した所では黒い小さなつぶつぶが付いています。これは今回に限った事ではなく、以前出かけた時も同様でした。

 この測定の後、消臭剤の測定と間隔を取らずにイソシアネートを吸ってしまい、夜の激しい咳と頭痛、体中があちこち刺す様に痛くて数日間寝たり起きたりの生活になってしまい、本日(2/7)になってやっとこれらの症状が消えました。しかし、まだ複視は直るまで時間が掛かりPCの文字はぶれて見辛い状況が続いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。