2020年2月1日土曜日

室内に浮遊する大きなマイクロカプセル破裂画像

 或る化学物質過敏症の方の室内に飛ぶ微粒子を捕集して顕微鏡で観察するとほとんどが柔軟剤等に使われているマイクロカプセルやそのかけらでした。

 その家庭ではもちろんその様な物は使用しておらず、外部から衣類に付着して持ち込まれた物や窓・玄関の開閉で外から入り込んだ物と思われます。

 顕微鏡観察中にまだ破裂しないで残っていた大きな直径167μmのマイクロカプセル(大きい物ほど破裂し易い)が観察中に破裂しましたので、その顕微鏡画像をご覧下さい。

 室内で吸っている空気にこのような肉眼で見えない物が飛んでおり、気道に吸い込んで破裂している事が疑われます。そして、カプセルに含まれる化学物質の原液を粘膜が浴びている恐ろしい事態が想定されます。








撮影時刻:20200125131825 光学倍率:1000倍 NPO VOC研究会
光学倍率を1000倍に拡大
形の変化はまだ無い
この27秒後に突然破裂した



































撮影時刻:20200125131852 光学倍率:1000倍 NPO VOC研究会
突然破裂した



































撮影時刻:20200125131930 光学倍率:1000倍 NPO VOC研究会
破裂の38秒後には噴出物が白く光り輝いていた
内部の微粒子が見えてきた



































撮影時刻:20200125132005 光学倍率:1000倍 NPO VOC研究会
内部の大きな塊は形状が変わり始めている(矢印部)

































撮影時刻:20200125132029 光学倍率:1000倍照明暗く NPO VOC研究会
照明を暗くして噴出物を観察
ドロドロした物と非常に小さなカプセルと思われる物が見える


































撮影時刻:20200125132132 光学倍率:1000倍 NPO VOC研究会
明るさを元に戻す



































撮影時刻:20200125132223 光学倍率:400倍 NPO VOC研究会
光学倍率を下げて周辺確認
周辺に飛び散った物等無く変化無し


































撮影時刻:20200125133850 光学倍率:1000倍 NPO VOC研究会
破裂から約20分後
内容物がはっきりしてきた
破裂直後と形状が変化した物が多い
はっきり見えないが、外側のカプセル外径は変化が無い





































 この後残りの所を観察した後、最後にもう一度観察しようとしましたが、顕微鏡のX-Yステージに目盛りとかエンコーダーが無いので、残念ながらこの位置にたどり着けませんでした。

 マイクロカプセルには色々な構造が有り、ここで紹介したのはごく一例です。この様に観察中に破裂した物はマイクロカプセルに間違いないので、マイクロカプセルの写真を整理してみたいと思います。

 室内では上記の様な破裂前のマイクロカプセルはほとんど見られず、破裂したカプセルの残骸やその中から飛び散った更に小さなカプセル(数μ~1μ以下)が多数見られます。一方、屋外ではまだ破裂していないカプセルも多数見られ、このような物が空中を浮遊して我々が吸い込んでいるという事は恐ろしい事です。

5 件のコメント:

  1. はじめまして。昨日このサイトを見つけました。
    私は昔から香りの強いものが苦手で、自分が使うものは無香料か微香性、電車などで香水や柔軟剤臭が強い人に出くわすと避けていました。
    それが、2ヶ月前に隣に引っ越してきた家の洗濯物の匂いが強烈で、ただ匂いが気持ち悪いだけでなく目の痛み、鼻水がひどく、これは普通ではないと思って調べたところ、マイクロカプセルの存在を知りました。
    風向きなどでさほど匂いを感じない時も目の刺激、首・耳のかゆみを感じるので、香料自体よりもマイクロカプセルに反応してるんだと思います。
    隣家の換気扇や通気口が我が家の間にあるため、洗濯物を出してなくても1日中つらいです。
    すでに我が家の敷地内のさまざまなものに匂いが付着している状態です。今まで普通にできていた換気・洗濯物干し・庭仕事ができなくなり、とても悲しいです。
    家庭菜園もし、なるべく健康と環境に良い暮らしを心がけていたのにどうしたらいいのだろうとネット上をさ迷っていたところ、こちらにたどり着きました。

    まだ一部しか拝見していませんが、管理人さんが本格的に調べ、闘っているさまを見て感動しました。
    他の掲示板で空気清浄機は効果はなかったと言ってた人もいたのですが、活性炭の空気清浄機は効果があったのでしょうか?
    私はダメ元で、隣家に強い香りの柔軟剤を止めてほしい旨の手紙を書こうと思ったのですが、ご近所トラブルを懸念する家族に反対されまさした。家族はあまり匂いを感じないようです。
    管理人さんは、隣家と交渉されたりはしなかったんでしょうか?

    返信削除
  2. コメント有難うございます。窮状お察しいたします。
    普段交流のある我が家の隣(東西南北)は柔軟剤を使用していませんが、その先に強い臭いの柔軟剤を使用している家が分かっているだけでも十数軒あります。全く交流の無い家ばかりです。気候にもよりますが、臭いは100m位影響します。

    最近は、柔軟剤だけでなく、普通の合成洗剤、シャンプー等にもマイクロカプセル香料を入れている物も有る様です。これらのカプセルが離れないで香りを出すだけならまだしも、繊維から離れて空中を飛び破裂しながら有毒な化学物質を濃度100%で放出しながら飛んだり、我々の呼吸器に吸い込まれて破裂し上の写真の様に化学物質を放出しています。

    大気中の毒性の強い有毒物質を分析すると、我が家ではアメリカの職場のガス漏れ基準を上回るイソシアネート基というアレルギーを起こす物質が検出され、検知器のアラームが鳴り響きます。
    最近は研究機関や消費者団体と連携して原因物質を解明しようとしています。今は多数の人が「こんないい匂いのする物なのに何をたわけた事を」という状態で、一部の化学物質に弱い人が困っている状況です。国会の議員会館の廊下も柔軟剤臭くて、打ち合わせに来てくれた議員・政府職員の人はほとんど柔軟剤を使っていました。

    原因物質が論文等で認知されないと政府は動いてくれません。今までの公害問題もそうですが、みんな手遅れで膨大な後処理費用が掛かっています。今のところは被害者が動くしかなく歩みは遅いですが少しずつ解明が進んでいます。

    活性炭の空気清浄機の効果は科学的に計測していませんが、窓を閉め切って換気口も台所以外は閉じた状況でひどい時はそれでも咳込み、室内でもマスクが必要です。また人の出入りに伴い、外で椅子に座ったズボンに多数のマイクロカプセルや破片が付着し、そのまま室内に入ると室内にばらまかれる事が分かっています。外から帰り空気清浄機の前を通ると反応し最大限の風量でブォーと送風します。

    返信削除
  3. 始めまして。失礼ですが割って初めてコメントさせていただきます。

    手紙は顔を見せて直接渡すのなら効果が有りますが、投函するだけではあまり意味がないと思われます。最初のステップとしてはあり。
    この人達は、自分が使用してる商品の匂いに鼻が慣れていて嗅覚が麻痺しているので何を言ってるんだろうこれは?自分の家の事を言ってるのか?なんなんだろう?間違いなのでは?
    投函だけだとこのように思われる可能性があります。
    決して挫けないでください。

    直接うかがって、顔を見て話すほうが早いです。
    ・家の部屋の窓から、洗濯物から匂いがどのあたりまで漂ってるのか。
    ・使用してるいる商品に鼻が慣れていて嗅覚が鈍感になっている。麻痺と言うと印象が悪い。企業のサイトに鼻が慣れると使用量が増えると注意書きの記載。
    ・柔軟剤のボトルやCM、サイトに配慮して使用してくださいの一文がある。詰め替えにはない。
    ・花王、ライオンのお問い合わせでは(他社は分からない)使用者に配慮してもらうように説明され香りの少ない商品を提案される。なので、仲裁してくれる可能性があり。
    その場でお問い合わせに電話して使用者と話してもらうか、お問い合わせに電話してもらう。

    窓を開ける季節になれば反対してるご家族もそのうち耐えられなくなって、怒り、恨み、終わりの見えない嫌な思いを毎日して、爆発することでしょう。
    日本人のほとんどはトラブルに怯えます。相手だってそれは同じです。


    自分は近所には使用量を減らして、在庫を使いきったら変えてもらうようにお願いして言ってあります。また伺う予定で、十分理解してもらうつもりなので、メーカーのお問い合わせと話してもらうつもりです。
    あと体験した事を少し。
    この人達は洗剤、柔軟剤の香りが好きでその商品を選択して購入し使用していて、人に迷惑をかけていることなど思ってるわけもなく適度に香っていると思っています。
    部屋干しで30メートル以上普通に臭気を放つ家に初めて伺った時、ドアが開いたら凄まじい臭気、あれこれ説明して何メートルも匂ってますと言ったら直接服を嗅いでそんなに匂ってますか?分かりませんといいました。こういう状態です。
    その近所中心に聞いて回った事もありますが、ドアが開くとその手の合成香料の匂いがして(これは聞くだけ無駄だな)、やはり分かりませんと言う。
    飲食店の従業員に直接言う時がありますが、使用者は皆さん同じです。服を嗅いで、ん?分かりません。

    何回かやりとりすると使用者だけでコミュニティーを作ってるので、誰に聞いても匂ってないと言う、なんで自分だけ言われるのかみたいな事もいいます。
    事前に近所に聞いてみると、共感してくれる人がいるかも。分からないけど、一緒に行ってあげるよ?って人もいます。

    返信削除
  4. 管理人さま、お忙しい中お返事ありがとうございます。研究機関とも連携されてるとのこと、希望の光を感じました。

    若林さま はじめまして。貴重な体験話ありがとうございますm(__)m
    ご近所にお願いしてまわっていらっしゃるとのこと、すごいと思いました。本来それくらいしないと世の中変わっていかないんでしょうね……勇気がなくて、恥ずかしいです。

    隣家は角地で玄関が我が家のならびにないため、顔を会わせたことがありません。
    もともと私は人付き合いが好きではなく近所の方とは挨拶くらいしかしたことがないので、柔軟剤臭のことを聞いてまわるのも勇気がいります。
    ただ、洗濯物が部屋干し100%だと乾かないので最近は1~2時間だけ外に出すんですが、先ほどそれを取り込んだ時に目にゴミが入り、鏡で見たら下まつ毛のあたりに白い柔らかな塊が横長についていてビックリしました。
    たぶん、揮発していた柔軟剤が目に入り、涙に付着して固形化したのではと思います。
    これを見てかなり怖くなりました。家族に言ったら、ゴーグルして外に出ればいいじゃないか、と言います。
    そういう問題じゃありません。手紙なり直接お話するなりしてお願いしてみようと思います。
    色々参考になるお話、ありがとうございます。何か変化ありましたら、ご報告いたします。

    返信削除
  5. 管理人さんの提出した意見書をたまたま見かけて、その量にたまげました。
    自分は自分にできる事。電話やネットを使い、草むしりに励みます。

    たびたび失礼します。

    家族の理解を得られないと孤立する事になると思うので、先ずは家族を練習台にしてはどうでしょうか。
    真剣に目を見て話し、本当に困ってる事を家族にも伝えるべきです。熱意に必ず人は突き動かされるはずです。
    良い方向に向かう事を祈ってます。
    ゆきこさんの心の強さを、まず家族を相手に見せてあげてください。

    下記を検索して家族に見せたほうが良いです。

    キャットクリニック~犬も診ます~のブログ
    香害について 5症例の報告
    テーマ: 香害と犬猫について
    2019-03-09
    https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/catsclinic/entry-12445386369.html

    返信削除

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。