2020年2月18日火曜日

電車の中のエアロゾル:ほとんど香りのカプセル破片


自宅から電車に乗って歯科検診へ出掛けた時に受けるエアロゾルのうちPM2.5,PM10を5分おきに計測しました。また、往路のつくばエクスプレスでは微粒子を2種類の両面テープで捕集し顕微鏡で観察しました。以下Youtubeに公開しました。
画像は10秒で送られますので、早すぎる時は一時停止か速度調節をお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=4kjVeqA-FqI

3 件のコメント:

  1. YouTube拝見しました。道理で電車の中、駅構内が臭いわけです。
    JRはドアが開く度に多少なりとも空気が外の空気と入れ替わるからかさほどでもないように思いますが(一駅区間の長い電車は別として)地下鉄は本当に酷いです。
    地下鉄はただでも汚いのにマイクロカプセルで益々汚染されていますね。
    この事実を一人でも多くの人に知ってもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。
      電車の地下区間、地下鉄のホームで雑踏が去った後、駅のエスカレーター、これらの場所では有毒ガス検知器で測定すると「イソシアネート」というアレルギーを起こす発がん性物質が職場の規制濃度を越えるほど検出される所も有ります。マイクロカプセルのかけらを吸い込むのも問題ですが、この有毒ガスを吸うとインフルエンザの様な症状が出るそうです。

      削除
    2. イソシアネートが職場の規制濃度を越えるほど検出だなんて、恐ろし過ぎますね・・。それを皆、何も知らず、分からず吸っているのですよね。
      本当にこの現状、何とかならないのでしょうか。おかし過ぎます。
      それなのに今日の朝刊では某洗剤メーカーが、マイクロカプセルを使った製品の広告を一面使ってしていました。マイクロカプセルの絵まで載せて。
      これだけ世の中に困っている人がいて、社会問題にもなっているのに、
      このような製品を作り続けるメーカーに対して憤りを感じます。
      どうぞこれからも調査、よろしくお願いします。

      削除

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。