電車に乗ると体中が柔軟剤臭くなり、咳や頭痛、ひどいだるさを感じたりします。ひどい時は帰ってきて1時間位力が抜けて動けなかった事が有ります。そんな訳で、できるだけ電車での外出は避けていますが、どうしても本人が行かなければならない事になり(登山靴を買う為)、空いている時間帯に各駅停車の空いた列車で出掛けました。
帰ってきて部屋に入ると身体が柔軟剤臭いので、直ぐにズボンと上着を着替えました。ひどい時は下着まで臭くなりますが、今日はそれ程でも有りませんでした。しかし、その後動くとまだ柔軟剤の臭いがしました。風呂に入って全部着替えてやっと臭わなくなりました。
症状は後から少し咳が出て、体がだるく両下肢がかゆくなりました。電車に乗っている時は目に違和感を感じました。後でひどい複視にならなければ良いのですが。
今日は黒いズボンをはいて行ったので、顕微鏡で見ることが出来、どんな物が付着しているか直接観察してみる事にします。固定がうまく出来ないので、ピント合わせが大変です。よく息を止めてと言われますが、それでもダメで、ズボンを押さえる力を加減してピントの合う所を探し、素早くシャッターを切り(マウスをクリック)します。
最初は良く見られる付着物です。顕微鏡の光学倍率は全て1,000倍です。
こちらはは中央部をPCで拡大したものです。ほぼ透明なゼリー状の様な物の中に小さな粒々(数㎛~1㎛以下)が入っています。中の粒々が周りの繊維にくっついている様にも見えます。
次も同じ様なもので、大きな塊が繊維をまたいでべっとりとくっついています。
拡大すると、やはり中に小さな粒々が良く見えます。
こちらは破裂して左を向いた骸骨の様な形の物です。頭の所から液体の様な物を出している様に見えます。
拡大するとこの様に、破裂したマイクロカプセルの左半分が繊維にくっついた物でしょうか。頭から液体の様な物と粒々が出ているのが見えます。電車の椅子に座ると、他人の香料マイクロカプセルがこの様に付着し臭いが付いてしまいます。知らないうちに衣類が汚されてしまっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿
宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。