2014年9月30日火曜日

香害:隣家3軒も柔軟剤の香りに包まれて

 早朝まだ暗いうちにウォーキングに出かけました。その途中で一戸建て分譲の所を通るのですが、1軒だけもう洗濯物が出ています。

 今朝は微風なので、その3軒手前の辺りから柔軟剤の甘酸っぱい香りを感じます。私はアレルギー防止の為に息を止めて風上になるまで何とか我慢します。

 洗濯物が干してある家の人は、衣類のニオイが家中にこもっているので、もう慣れてしまって感じないかもしれませんが、隣やさらに先の家は、好きなら良いのですが、無理やりニオイを嗅がされてたまらないでしょうね。

 ちなみに、この強烈な柔軟剤を使用(分量を規定より多くしているのかも?)している家は、洗濯物が外に出ていなくても、風の状態で外でもかなりニオイます。部屋干ししているニオイが外に漏れてくるのか、衣類に染み付いているニオイが外に漏れて来るのですが、家の中の合成香料の濃度はすごい事になっているのでしょう。

 もし、衣類に染み付いているニオイだったら、この人が電車に乗ったら周りの人は強烈なニオイを無理やり嗅がされることになり、また私の様に合成香料アレルギーの者は、咳が出て頭痛がして、ひどい時は寝込んでしまう事になるでしょう。これこそまさに香害=公害です。

 全く規制も無く野放しで、私の様な合成香料アレルギーの者は、息を止めたり逃げ回るしかないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。