2014年11月18日火曜日

灯油を買いに:合成香料の三重攻撃

 こちらは毎日の様に霜注意報が出て、朝晩点ける暖房の灯油が残り少なくなってきました。混まないうちに灯油をホームセンターに買いに行くことにしました。

 ホームセンターの灯油売り場では風上側に駐車しました。灯油缶を車から降ろしていると、隣の風下側の車の人が戻って来ましたが、こちらが風上に居ても強烈な柔軟剤の香りで目にしみました。

 家に帰って灯油を車から降ろそうと外に出ると、今度は近所のどこからか流れてきた柔軟剤の香りがして、また目にしみて喉が痒くなってきました。急いで目を洗ってうがいもしました。

 家の中では、2階に居た妻が降りてきて近付くと、ツーンとした合成香料の臭いが。また喉が痒くなって目がごろごろしてきました。
 何か付けた?と聞くと、「ヘアクリームをちょっと」とのこと。寄るな、寄るな・・・で逃げました。

 その後、頭痛もしてきました。そこらじゅうに、合成香料があふれています。


 追記
 昼食後も目が押さえられる様な感じがして頭痛もするので昼寝(2時間位)をしましたが、途中で一度目が覚めて咳が出だし、寒気もしてきました。

 起きたら少し楽になったので、特殊活性炭マスクをしていつもの様にウォーキングしてきましたが、今度はお腹が張ってきた。合成香料に含まれる色々な成分の毒性が、普通の人では感じない量でも現れてくるみたいです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。