2015年6月25日木曜日

昨日、今日と柔軟剤の香りを吸い続けて体調不良

 昨日は梅雨の晴れ間で、すがすがしい天気でした。今日は孫の子守が有るので、昨日しか無いと、妻がヤワタソウを見たいと言っていた檜原都民の森・三頭山へ行ってきました。

<登山道には森の香りの代わりに柔軟剤の臭い>
ヤワタソウ
ヤワタソウ(拡大)




























 無事ヤワタソウは見られたのですが、ここにも柔軟剤の強い香りをプンプンさせている登山者やガイドの人が押し寄せ、合成香料アレルギーの私は柔軟剤の有毒な香り成分を吸わない様にするのが大変でした。

 途中の休憩所で休んでいると、後から来た二人連れが近付くと強烈な香りで喉が痒くなってきました。私は行動食を食べている最中だったので、リュックを置いたまま臭いの来ない所まで逃げました。食べ終わってリュックを取りに行く時は、息を止めて急いで取りに戻り、逃げ出しました。

 グループが近付く時は急いでマスクを付けたり、追い越していった人が登山道に残した臭いが姿が見えなくなっても消えないので、消えるまで暫く立ち止まったりしてできるだけ吸わない様にしました。登山道でも臭いのしない人と会う時はほっとするひと時でした。

 駐車場に戻って車の所で整理体操を始めると、またもや柔軟剤の臭いがしてきました。数十メートル離れた所でガイド?の人たちが集まっており、そこからでした。仕方が無いのでずっと離れた所に逃げて体操をしてから車に戻り、急いで帰りました。

 帰りの運転は喉が痒くてたまに咳が出る位で、無事帰ることができました。


<自宅に帰っても柔軟剤の臭いに攻められる>
 その夜は何度も目が覚め、次の朝は頭がボーとして体がだるく、調子が良くない状態です。目も複視がひどいですが、何とか慣れでPCを使い昨日の写真の整理を始めます。娘が孫を連れてきて預かる予定なので、新鮮な空気を入れる為に朝居間の窓を開けましたが、幸運にも臭いはしません。午前中は目が少しゴロゴロした位で済みました。

 ところが、台所で昼食の後片付けをしていると、咳が出て胸が刺すようにチクチクと痛み始めました。居間に行くと柔軟剤の臭いがします。庭に出てみると、かなり強烈に帯の様に臭いが流れて来ています。そのうち気持も悪くなったので、二階の北側の臭いのこない部屋で昼寝をしました。昼寝をしたら少し楽になりましたが、まだ胸の痛みは治まりまらず、現在も続いています。

6/26 追記
 今朝は頭も体もすっきりしてきました。朝のウォーキング時に少し胸の痛みが出ましたが、その後は有りません。複視も完全には直っていませんが、だいぶ楽になってきました。やはり目が一番毒物に対して回復が遅い様です。

 ところが、今朝8:30頃に生ゴミを出しに外に出ると、車庫の回りはもう柔軟剤の香りが充満しています。ガスが入ってこない様に開いていた一階南側の戸を全て締め切ります。そして、その後庭から妻が戻ってきて室内に入ると、妻の体に柔軟剤の臭いが付いてきました。今の柔軟剤の香り成分は、いかに残留性が高いかが分かります。

 やっと柔軟剤の香り成分が出す毒性が抜けてきたと思ったらまたもやです・・・これでは体から有毒成分が抜けている暇が有りません。

 6/28追記 やっと目の症状(複視:物がダブって見える)も直り、自分の体に戻った感じです。目の症状が一番治るのに時間が掛かります。これはサリンやタリウム中毒で報道されている通り、今だ目の不調に悩んでおられるのと共通します。毒性の化学物質には目が一番弱い様です。

 朝方は上記の様に調子良かったのですが、また少し目が不調になってきました。天気が良いので西側と北側の窓を開けておいたのですが、風に乗って濃度は薄いですが部屋に柔軟剤の香りが入ってきました。ずっと居ると鼻がなれてしまって感じませんが、東側の玄関ドアを開けると柔軟剤の臭いがします。我が家が柔軟剤の臭いに包囲されてしまった様です。

 我が家の周囲の家は香り付き柔軟剤を使っていないので、もっと遠くから来ています。家の周りを一周すると、東の方から風に乗って来ています。こんなに遠くまで届く柔軟剤の香りは異常です。
これが臭いでなくて音だったら、こんなに遠くまで届くのはさながら耳をつんざく大音響です。臭いも規制が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。