2015年9月30日水曜日

筑波山は森の香りどころか強烈な柔軟剤臭に包まれて

ダイモンジソウ
筑波山にダイモンジソウを見に行ったのですが、咲いている所は一番ハイキングで訪れる人が多い白雲橋コースです。

 強烈な柔軟剤臭(揮発性有機化合物のガス)を周りにばらまいている人が多く合成香料アレルギー(化学物質過敏症の一種)の私にとっては一番危険な所です。

 自宅でも、我が家を取り囲む家ではなくもっと先ですが、判明しているだけでも南に2軒、東に2軒、北東に1軒と発生源があり、中でも東の1軒は天気が良ければ(多少悪くても)24時間洗濯物が出ている家なので、風向きが悪いと一日中柔軟剤の香り成分を吸わされ続けていることになります。

 そんな訳で、一日中家にいる時は近所のガスを強制的に吸わされて、筑波山では登山道で会う人から至近距離でガスを吸わされて、有毒な物質が溜まり続けて抜ける暇が無いほどです。

 以下は、筑波山に行く前後の柔軟剤の香り成分からの暴露と症状の記録です。

 原因不明のこれらの症状に悩んでいる人は、私と同じ合成香料アレルギー(化学物質過敏症の一種)かもしれません。

 今回はいつもと症状の出方が少し異なる。いつもは寒気や腸の運動が弱る方向だったのが、今回は暑く感じて下痢を起こしている。それにしても、原因物質から遠ざかれば(近所の洗濯物からは完全には無理だが)数日でいつも症状は改善している。

9/27 雨後曇り。北風(洗濯物の柔軟剤臭が来ない)
    早朝ウォーキング。複視(物が二重に見える)はかなり良好で、体のだるさ無し。
    午後から庭の芝刈り。しかし、途中で風向きが変わったのか、少し臭いがした。

9/28 6:30 筑波山へ出かける。自宅前の道路は柔軟剤臭が充満して臭い。
        登山を始めるが、トイレが異常に近く30分毎位にお花摘み状態。
        人に会わないコースを歩く

    10:26 白雲橋コースに合流。活性炭マスクを着用。
         直ぐに2組が追い抜いて行くが、マスクをしていても臭いを感じる強さ。
         その後も何組か臭いを感じた。

    11:12 山頂連絡路のテーブルが空いていたのでマスク外し昼食のおにぎりを食べ始める。
         直ぐに7m離れた(航空写真で距離が分かる)テーブルに2人連れが座る。
         移動中かなりの臭いを感じたが、座るとわずかな臭いになったので、そのまま。
         2人が近くを散策始めると臭いが強烈になったので、別の斜め横7m離れた
         テーブルにおにぎりとお茶だけ持って逃げたが、こちらも直ぐに臭って来た。
         9m横方向の岩に逃げてやっと臭わなくなったので、そこで過ごす。
         2人が出かけたので元の席に戻ったが、まだ強い臭いが残っているので逃げる。
         暫くしてやっと臭わなくなったので、元の席に戻る。

    その後 男体山の山頂を過ぎるまでマスクをしていたが、マスクをしていても臭う人に
         何度も遭遇した。

    20:00頃 今日の写真の整理をPCで行っていると、猛烈な体のだるさで入力ミス多発
          そのまま畳に横になると、指が勝手にピクピク動く状態。おなかもすっきりしない。
          2時間位横になっていたが直らないので寝る事にする。

9/29 5:00  朝起きると頭痛がして、複視がひどい。目がおかしいので鏡を見ると、目の周りや
         まつ毛に目やにがべっとり付いている。目は保護してなかったので、目から
         有毒ガスが吸収されたか。

    10:00 だるさと眠気ひどい

    11:00 来客で玄関ドアを開くと、強い柔軟剤臭がした。
         後から確認すると、来客の人ではなかったので近隣の洗濯物から来ていた。

    13:30 昼寝をする。起きたのは16時頃で、まだ少し頭痛がするが、複視は少し良くなった。

    17:30 下痢をする

    22:00 就寝

9/30  3:30 夜中に目が覚めて、下痢。身体が熱い。

     4:00 人に会わないうちにウォーキング。途中、柔軟剤臭のする家の前を数ヶ所通過

     5:30 腹痛。下痢

    10:00 自宅周辺臭い無し。だるさも直った。

    11:30 開いていた窓から自宅の部屋に臭いが入ってきた。眼がおかしい。腹痛(腸の辺り)
         二重窓を両方とも閉め切る。

    19:00 夕食を食べ始めると、腸の辺りに刺す様な痛みが走ったが直ぐに直った。

    その後 複視はまだ完全に直らないが、お腹はすっきりしてきた。だるさ無し。

10/1 1:30 暑さの為に目覚め。

    3:55 目覚め。目やに少しあり。
        体は軽くなったのでウォーキング。1ヶ所酸っぱい柔軟剤臭が道路に充満。洗濯物は
        出てないので、家の中から換気で出ている。

 やっと有毒成分が分解されて抜けてきたか?しかしまだ目は少しおかしい。目が有毒物質に一番弱い様だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。