2017年2月13日月曜日

今朝は無風状態で柔軟剤臭に包まれる。香りのカプセルが浮遊?

 今朝は久しぶりに無風状態でウォーキングに出ると月や星がきれいに見えます。我が家の車庫は近所の柔軟剤臭で酸っぱい臭いが充満しています。ここは吹き溜まりで近所の落ち葉やゴミが山の様になりますが、臭いも一番きつくなります。柔軟剤や洗剤の香りのカプセルが集まってきているのでしょうか?

 香りの強い柔軟剤を使用している家は、近くを通ると木の臭いだったり花の臭い、石けんの臭いと臭いに包まれています。こんな臭いの中に暮らしていると鼻がマヒして感じなくなりますが、1時間のウォーキングをすると鼻の感覚が戻ってきます。

 帰りに犬を散布させている人が前を歩いていましたが、50m位先でもきつい臭いを感じます。まともに吸うとまずいので、息を止めて急いで追い越しましたが、50m位が息を止めていられる限界でした。

 自宅に近づくとせっけんの臭いを出している家が有り、自宅まで続いています。家を出る時は感じなかった臭いですが、ずっと嗅いでいたのでマヒしていたのでしょう。

 以前顕微鏡写真で繊維に付いた柔軟剤の香料カプセルを掲載しましたが、その後撮影した別のメーカーの写真を掲載します。洗剤と柔軟剤で洗った後なので、どちらのカプセルか分かりませんが了承願います。

柔軟剤か洗剤の香料カプセル

 カプセルの中にさらに小さな大小カプセルがいくつも見える。

 外側のカプセルは以前掲載した写真の様に丸くない。この様な形を不定形多核のカプセルと言うらしい。



デジタル顕微鏡光学1,000倍
トリミングで更に拡大





カプセルがはじけた所
こちらははじけたカプセルで、破れた風船の様に見えます。外側のカプセルはまだ繊維にくっついたままです。

 中身の小さなカプセルは空中を飛散して我々の鼻に入って臭いを感じ、更に肺まで入って咳が出たり溶かされて血液に乗って頭痛を引き起こしているのでしょうか?

デジタル顕微鏡光学1,000倍
トリミングで更に拡大


 西向きの台所で昼食の跡片付けをしていると咳き込んできました。ゴミを片付けに西側の物置に行くと、建物の西側は酸っぱい柔軟剤臭が充満しています。部屋の中で臭いは感じませんでしたが、咳が出て止まりません。仕方が無いので部屋の中で活性炭のマスクをして今日はなるべく外に出ない様にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。