2018年9月6日木曜日

柔軟剤からと思われる香りのカプセルの崩壊する瞬間

 昨日は台風や激しい雷雨の後で、空気がきれいになったせいか我が家の玄関前は余り臭いませんでしたが、今朝は新聞を取りに玄関を開けた途端に柔軟剤の薬臭い臭いがしました。

 今朝は町内の防災マップが回覧で回ってきましたが、柔軟剤の臭いがしみついていて、見ていると目に沁みてきました。また、物置にちょっとゴミを置きに出ただけで石鹸臭い柔軟剤の臭いがして咳が出ます。そして後から頭痛がしてきました。

 昨日は臭いをあまり感じなかったので、マイクロカプセルは余り飛んできていないだろうと思い、7時間に渡って玄関前で捕集してみましたが、時間が長かったせいも有りますが臭いは感じていなくても意外と沢山観測されました。

 昨日顕微鏡でマイクロカプセルを観察している最中に、画面を何かが飛んで行く様に感じて、再度見直すとちょうどカプセルが自然に崩壊した瞬間で、中身が飛び出していました。動画でないのが残念ですが、自然に香りのカプセルが壊れる瞬間です。

 今回はたまたま1個のカプセルの自然崩壊でしたが、これが衣類が擦れたりした瞬間だともっと大量のカプセルがもっと激しく壊れて周りに飛び散り、周りの人や環境を汚染しているのではないでしょうか?

崩壊前 光学1,000倍 外周は48μ
左右の氷みたいな白いのは両面テープの粘着剤です























観察中に自然崩壊した 光学1,000倍
上に飛び出た液状の中の粒は1μやそれ以下の直径
























自然崩壊したカプセルの拡大
光学1,000倍Xデジタルズーム3倍で3,000倍
























0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったらコメントを下さい。多忙(登山、花の写真整理)や体調不良で返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。
なお、コメントはスパムやウィルスに誘導するのを防止する為に管理者が承認するまで公開されませんのでご注意下さい。